image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「らぁ麺 わら屋」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「らぁ麺 わら屋」編

ビュー: 671
公開日: 2019-09-30 new
関連タグ:

「らぁ麺 わら屋」で特製醤油らぁ麺を食す

は~い、ども~

いつもお馴染みアークのラーメン王子で~す。

みんなオリオスペックの生配信は見てくれたかなぁ?パーツそっちのけでオリオさんの名物店員の方々とラーメン談議に花が咲いた配信でしたがいかがだったでしょうか。次回もあったらまた参加したいと思いますので皆さんも是非見てみてくださいね。

それでは今回は浅草橋に8月末に出来たばかりの新しいお店「らぁ麺 わら屋」に行って来ました~

え?またそんな遠いところ行って、もうそれアキバ界隈じゃないよ。って、また言いたいんじゃないかと思うんですが、そんな時はこう言うしかないよね。

だって、出来ちゃったんだから行くしかないじゃん」と、きっとラーメン好きな奴らは皆そう言うんじゃないかと思っておりますじゃ。

場所ですが、浅草橋駅の目の前にありますので前の通りを信号渡った すぐのところです。以前に行った「らーめん 山笠ノ龍」の2軒隣になります。

image

メニューは醤油らぁ麺、塩らぁ麺、つけ麺にまぜそばと言ったラインナップ

醤油が一番人気との事なのでそれで行ってみたところだがやはり塩も気になるところですねぇ。

折角なんで両方食べればいいじゃねぇ?!

と言うわけで両方を食べ比べてみましたよ~

image

左から特製醤油らぁ麺と特製塩らぁ麺になります。

見た感じ大分印象が違いますなぁ

どれどれ、頂いてみましょ~

image
image

スープは鳥取のブランド鶏「大山どり」からとった鶏ガラをベースとしたスープとなっており、醤油は旨味を出すために鶏油を入れてありますね。

塩は雑味がなく鶏の旨味がしっかり出ているコクのあるスープとなっております。

最近では定番の形となっておりますが旨味ではやはり醤油に分がありますね。

image
image

麺は全粒粉を使用したツルモチ触感がウリの熟成多加水麺との事。

確かにモチモチ感があり王子的には結構独特な感じの風味に思えましたね。

image
image

トッピングのチャーシューは低温調理した豚肩ロースのレアチャーシューとなっておりこれがなかなか旨いですな。

image

卵は「マキシマムこいたまご」と言う面白い名前のブランド卵を使用。確かに黄身が濃くて美味しですね。

流石マキシマーム!!

image

塩にしか載っていなかった刻み玉ねぎ。良い触感で合間のアクセントになってくれるのでいい仕事をしてくれますねぇ。醤油に載っていても全然アリかと思います。

image

総評:最近の流行りの形でどちらも丁寧に作られているが基本に忠実過ぎてあまり面白みは無かったのが残念。トッピングは拘りがありなかなか良い。どちらかと言えばやはり醤油が旨いがお客の半分くらいがまぜそばを頼んでいたのが気になりますねw

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 らぁ麺 わら屋
住所 〒111-0052 東京都台東区柳橋1-13-4 柳橋一丁目ビル 1F
営業時間 11:30~23:30[日・祝 11:30~21:00]
定休日 年中無休
アークから徒歩 25分
オススメラーメン 特製醤油らぁ麺
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? カウンターに給水ポット常設。
お箸は? 割り箸
ティッシュは? カウンターにティッシュ常設
テーブル席は? カウンター席とテーブル席あり
ラーメン王子来店日 2019年9月25日(水)
image

お~う!ワイや!ワイから生まれたワイ!アークマンや。

王子の出てた生配信見てたぜぇ、慣れてないのかカメラじゃなくてどこか違う方向を見つめてる事が多かったなぁ、笑っちまうぜ。げへへへ

それにしてもワイよりも先にアク子に声があたるとは思わなかったぜ。 あの中の人はどこから引っ張ってきたんだ!なかなか良かったじゃねぇか。ちょっと惚れそうになっちまった是。

王子現場にいたんなら会ってるんだよなぁ、今度紹介してくれよぉ もちろんつくもたんにはショナイでな。

きっと声はお転婆だけど、おしとやかで良いトコのお嬢さんに違いねぇからお近づきになりてぇな、紹介さえしてくれればワイのこのルックでイチコロ何だがなぁ

そんじゃちょっと王子探してくるんでもう行くぜ!じゃ~にゃ~

お~い、王子さ~ん、旨いラーメン屋あるんで連れてってくんさ~い。

関連記事