image

イヤーパッドを180度回転させるとスピーカーに切り替わるアイディア系ヘッドホン「UHS-5040N」 - クイックレビュー

左右のイヤーパッドを180度回転させるとヘッドホンからスピーカーになるという2つの機能を搭載したアナログ有線接続タイプのステレオヘッドホン型「ヘッドホン / スピーカー」 UHS-5040N。スピーカーモードは内蔵のリチウムイオンポリマーバッテリーを搭載しパワフルな音圧でのサウンドが再生可能な変わったIDEA系ヘッドホンをざっくりとレビューしてみる。

ビュー: 2841
公開日: 2016-03-25

スピーカーになるというヘッドホン「UHS-5040N」をクイックレビュー

知人の家に遊びに行った時、オープンイヤータイプのヘッドホンをスピーカー代わりに使用しているのを見かける事がある。 長い装着に疲れたが音声は途切れられないスカイプの返答待ち状態やながら作業時など、そんなシチュエーションを想像してみてほしい。

image

そんな時にふと思うのがヘッドホンの音量をそのまま大きくすればスピーカーとしても使えそうだな・・でも音が割れたり、やっぱりパワー不足なのかもと。

そんな考えがベースになってるのかは謎だが今回発売された「UHS-5040N」はまさにそのもので、左右のイヤーパッドを180度回転させる事でスピーカーモードに切り替わるという変わりモノだ。

しかもスピーカーモード使用時は内蔵のリチウムイオンポリマーバッテリーにより想定以上にパワフルなクリアなサウンドが流れる、見た目はちょっとネタ系っぽいが意外と真面目な製品となっている。

切り替えはイヤーパッドを「両方」外に向けるだけ

image

スピーカーモードは内蔵されているリチウムイオンポリマー(容量 600mA)に充電されたパワーをアンプに使用する事でパワフルな大音量サウンドを実現している。

充電には付属のUSBケーブルを使用しフル充電で2.5時間程となっている。

使用時間はマニュアルによれば約4時間という事だが、再生する音量、場所の温度によってある程度時間が変わる事は覚えておきたい。

スピーカーモード再生デモ動画

仕様・詳細

image
型番 UHS-5040N
メーカー urbane (ourBane)
ヘッドホンモード
音圧感度 105dB
ドライバーユニット 40mm ドーム型
最大許容入力 450mV
再生周波数帯域 200Hz~15000Hz
入力インピーダンス
スピーカーモード
音圧感度 90dB/M
最大許容入力 1V
再生周波数帯域 200Hz~15000Hz
アンプ部総合出力 1Wx2
電源
種類 リチウムイオンポリマー
容量 600mA
定格入力電圧 DC 5V
充電時間 2.5時間
スピーカーモード使用時間 約4時間※
本体部
重量 246g
コード長 1350mm±50mm
プラグタイプ OD 3.5 ステレオミニプラグ
保証期間 代理店1年保証

※ヘッドホンモードの場合は電源を使用しない。

付属品
ヘッドホン本体 x1
本体充電用 USB to マイクロUSB ケーブル x1
ステレオオーディオケーブル x1
取扱い説明書・保証書

どちらかというと携帯可能な小型スピーカーがヘッドホンとしても使えるという感じの製品

項目 一言メモ 評価(5段階)
フィット感 タイト寄り ☆☆
音質(ヘッドホン時) スマホ寄せチューン?
音質(スピーカー) 低音重視、意外と良い ☆☆☆
重さ バッテリー搭載にしては軽め ☆☆☆
アイデア性 面白い ☆☆☆☆

総評・まとめ

最初にUHS-5040Nを見た時「ヘッドホン」をベースに「スピーカー」機能を拡張した製品だと考えていた。

しかし実際に聴いてみて感じた結果は逆で、「スピーカー」がヘッドホンの形をしているという製品だった。

つまりこの製品の本質は「スピーカー」時のパフォーマンスにある。 見た目以上にスピーカーは鳴っていると筆者は感じたが、その分「ヘッドホン」時の音質、バランスはお世辞にもよいとは言えないレベルだった。

結論としては手軽に持ち運び可能なヘッドホン形状のスピーカー(ヘッドホンモード搭載)としてニーズがあればこの製品を視野にいれてみるのもアリではないだろうか。

こんなシチュエーションで活躍するかも

  • ビーチやゲレンデでスマホ経由で音楽を仲間と共有したい時
  • ちょっとしたイベントで音楽や音声を大き目の音で再生したい時
  • モバイル生活で固定スピーカーは設置したくないが、スピーカーが必用になった時
  • スピーカー非搭載の会社PCでニュースや共有したい動画などを皆と一緒に見る時
左右のイヤーパッドを180度回転させるとヘッドホンからスピーカーになる2in1ヘッドホンスピーカー。
取扱終了
詳しく見る

関連記事

ライター

編集部 アーク石井

パソコンSHOPアークにてPC用メモリーバイヤー兼、管理職も勤める。 スキーとギターをこよなく愛す。アキバ歴23年を活かしたショップ視点でのメモリー関連の記事を主に担当している。
PR
Microsoft Store (マイクロソフトストア)
PR Microsoft Store (マイクロソフトストア)