image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「麵屋 他力」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「麵屋 他力」編

ビュー: 1322
公開日: 2019-11-18

「麵屋 他力」で濃厚地鶏中華そばを食す

こんちゃ~ッス、アークのラーメン王子~ッス。

一見硬派に見えがちな王子ですが、実は末っ子なのでスネをカジリまくりのおんぶに抱っこの人任せな感じで超~甘やかされて育ったんですよね~、何かかなり意外ですよねぇ

そんな王子にお似合いのラーメン屋「麵屋 他力」が神田にオープンしていたので行ってきまみた。

場所は秋葉原駅昭和通口から昭和通りを右方向、岩本町に向かっていき岩本町駅の交差点を右折した先で線路の高架下にぶつかりますが、その高架下沿いを神田方面に200m程進んだ左側にお店があります。以前行った無銘の先なんですが、先月オープンする情報が有ったのでその際、行った時は全然オープンしてなかったんですが、気づいたら開いてましたね・・・ぐぬぬ

image

ここのラーメンは名古屋コーチンを煮込んだスープをベースに作られており、鶏の旨味を凝縮した透き通ったスープがウリの”清湯”、煮干しを合わせて濃厚にした”白丸”、さらにそれに辛味噌とマー油を合わせた”赤丸”の3種類からなります。

通常の”清湯”から行きたいところですがニボ好きな王子としては煮干し系の”白丸”が気になっちゃったのでこれのチャーシュー地鶏中華そばで行ってみたいと思いま~す。

そしてここのもう一つの推しの一つでもある名物の餃子を頼みたかったのですが、何やら夜しかやっていないとの事でしたので惜しみながらも唐揚げを付けてみました。く~残念・・・

image

こちらが白丸のチャーシュー地鶏中華そばになりま~す。

ドシッとした感じではなく薄切りのチャーシューが散りばめられているタイプになりますね。

どれどれ、それではどれ程ニボニボしているか頂いてみましょ~う。

image

と、箸は何処じゃ?と思ったところ、それぞれの席に引き出しが付いておりその中に箸、蓮華、紙ナプキンが用意されておりました。

なかなか変わった作りですねぇ、これ所見の方は結構気付かないですよね

image

スープは結構煮干しが強よく味も濃い目で美味しいですねぇ。

なかなか味わい深くていいですが後半塩分の強みがちょっと気になって来ちゃうかと思いました。

image

麺は三河屋製麺の中細ストレート麺、コシがあって普通に美味しいですね

image

そしてチャーシューは低温調理している薄切りの豚のチャーシューと鶏チャーシューの2種類載ってます。

豚のチャーシューは超柔らかですがちゃんと食べ応えもあってなかなかいい出来栄えとなっております。これは普通に美味しいですね。

image

餃子の代わりに頼んだセットの唐揚げです。

揚げたてという事もありますがこれもなかなか美味しいですなぁ。

image

総評:3種類ともこだわりがあるのでどれもいいと思うが味が濃すぎる感が否めない、そして夜じゃないと餃子が食べられないのも残念。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 麵屋 他力
住所 〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-9-4 ラカンダビル1F
営業時間 11:00~23:30
定休日 年中無休
アークから徒歩 15分
オススメラーメン 白丸 or 赤丸
お会計方法 後でお会計
お水は? カウンターにセルフの給水ポットあり。
お箸は? 割り箸
ティッシュは? 引き出しに紙ナプキン常設
テーブル席は? 二人席だがテーブルもあり
ラーメン王子来店日 2019年11月12日(火)
image

DFM!DFM!

おっと、こりゃ失礼。LoLチャンピオンシップの興奮が冷めやらぬ、つい憧れのセロスやんの応援を口ずさんじまったぜ。

オッス!ワイや、アークマンやでぇ、 今年も中国勢の強さはハンパなかったなぁ、ワイがアイツらに勝てるところなんて人間性だけだよなぁ、げっへっへっ

まぁそんなことはいいとして、今週もワイの人気レビューコーナー行っちゃうぜ。

「ザ!レビュワン!DASH!!」行っちゃうぜぇ

今回も新作カップラーメンのこれだ!

「カップヌードル 濃厚カニクリーム味」

また面白モン出して来ちゃったなぁ、早速頂いちゃうぜぇ

おぉ~これもクリーミーな感じでなかなかモンじゃねぇか、円やかで違った感じのシーフードに仕上がってるなぁ

やっぱクリーミーな奴にハズレはねぇな、今回も旨かったじぇ

それじゃちょっと今流行りのボードゲームカフェに誘われてるんでおいとまさせて貰うぜぇ~「ウボンゴ~!」

image
image

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。