image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「ひつじそば 人と羊」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「ひつじそば 人と羊」編

ビュー: 1917
公開日: 2019-11-25
関連タグ:

「ひつじそば 人と羊」でひつじそばを食す

はい、ども~アークのラーメン王子でーす。今日も負けじと食べ歩いてる日々ですが、今日はここ最近この界隈で話題となったひつじラーメンを食べに神保町まで行って来ました~。

店名は「ひつじそば 人と羊」、人と羊と書いてひととようと読むそうですが真面目なのかふざけているのか微妙なところですねぇ。まぁ一青窈と言えば昔うちで働いていたアルバイトの子が同級生だったんでちょいちょい一緒にカラオケに行った事があったそうなんですが、「何歌わせてもめっちゃ上手いんッスよ」って言っていたのを思い出しますね。流石プロっすな

まぁそれは良しとして今回はひつじそばですよ。

場所は神保町駅からクネクネと路地に入って、神保町で超人気のラーメン屋「神田 勝本」を通り過ぎた先にあるんですが、詳しくは地図を見てちょ。っていうか秋葉原からめっちゃ遠いですわ。ホント申し訳ないですがどうしても食べたかったので来ちゃいました。てへぺろ

image

メニューはこんな感じ!

メインは羊を余すことなく堪能できる”ひつじそば”の他、羊と煮干しを合わせた”羊中華” 最近始まったばかりの”みそひつじそば”の三種類となっております。

やはり最初は羊を堪能すべく”ひつじそば”で決まり!そして付け合わせで”ラムキーマごはん”を付けちゃいますよ~。

好みに応じて替え玉や大盛も出来るみたいですね。

image

早速、こちらが”ひつじそば”になりま~す。

スッキリしながらも鮮やかな見た目にパクチーがドーン!って感じですね。

そして出てきた時にすぐにピンとくるこの羊の強烈な風味!! これはどえらいラーメンの香りがプンプンするぜぇ

さて見せて貰おうか羊のダシの実力とやらを・・・

image

この見た目、さっぱりした感じの澄んだスープとは裏腹に味わってみると分かる強烈なまでに羊の旨味が凝縮されたスープ。マジハンパネェ~濃い味。

あまりのパンチ力に一口目はグーで殴られたくらいの衝撃がありますね。味わっていくうちに慣れてくるんでこれが旨味に変わってくんですよね。

image

麺は全粒粉入りの中細ストレート麺でスープにもあっており、非常に食べやすいですね。

image

トッピングのラム肩ロースと自家製テリーヌになります。

ラム肩ロースの旨味が超ヤベェ、これはマジ最高のチャーシューと言っても良いくらいの出来栄えですね。

そしてハーブやスパイスを合わせたテリーヌも非常に凝っており良く出来ております。

image

そしてこのラーメンの決め手はパクチーなんですよね。

これが入る事でアジアンヌードルテイストになる感じで味に広がりが出来るんですよね。

まぁこれが苦手な人もいるのでここで好みがハッキリわかれるところかと思います。

image

更にモロッコインゲンや焼きミニトマト等のこだわりのトッピングも載っており飽きさせない面白い作りとなっておりますね。

image

そしてこれが付け合わせの”ラムキーマごはん”になりま~す。

キーマカレーがかなり本格的な作りなうえパクチーが載ることによりエスニック感がでますね。 これはラーメン屋ではそうそう味わえないモノかと思いますよ。

image

総評:羊にこだわりを持ったとんがったラーメンに仕上がっているのは間違いなし。この旨味は強烈なのでラム好きな人は必ず行くべし。その分、苦手だと言う人も出てくるのは仕方なしだが行くところまで行ってほしいと願っている。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 ひつじそば 人と羊
住所 〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町1-3-6
営業時間 11:30~15:30
定休日 日曜日
アークから徒歩 22分
オススメラーメン ひつじそば
お会計方法 通常は後でお会計、店員の数によって先会計もあるようです。
お水は? セルフで給水ポットあり。
お箸は? 割り箸
ティッシュは? 席に紙ナプキン常設
テーブル席は? カウンター席のみ
ラーメン王子来店日 2019年11月19日(火)
image

おう!ワイやでぇ、ワイの出番やでぇ!みんな待っとったかぁ

飴ちゃん食うか?持ってへんけどなぁ

また王子はケッタイでよう分からん生きもんのラーメン食うとるなぁ そんなもんより今回はスゲーもん見つけたんで見たってや~

川崎のソウルフード「元祖ニュータンタンメン」のカップラーメンやでぇ

ワイもどんなモンか興味があって川崎まで食べに行った事があんねんな

どれ程の完成度かさっそく確かめてみるぜぇ

ワイは濃い目が好きなのでお湯は少な目で作ったんだが、こりゃかなりウメェな~、なんつぅか辛味と卵の具合がバランス良く器の中に凝縮された感があって食べやすくてこりゃ最高だわな

それにしても実際の店だとあの焼肉と一緒になっている感じのスタイルが何か面白れぇよな、ラーメン屋かと思って行くんで初めてだとかなり戸惑うけどよぉ、馴れると地元感あっていいよなぁ

何か地元民からの情報によるとよぉ、基本焼き肉を食べに行ってシメにタンタンを食べるらしいやん。なんかサイコーじゃんよ~

ちょっとワイも今から行ってくるかな、ほいじゃ~な~

最初にタンタン行ってからの更にシメのタンタンとかサイコ~じゃねぇ?

image
image

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。