image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート・2019年度ラーメン王子アワード編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、今年度ラーメン王子が食べた中でトップ5を紹介する「2019年度ラーメン王子アワード」編

ビュー: 2772
公開日: 2019-12-30

今年度行ったアキバ界隈47店舗のラーメン、つけ麺、油そばから選ぶ「2019年度ラーメン王子アワード」

ども~アークのラーメン王子で~す。

もう今年もあと僅かですね。また今年もこの時間がやって参りました~。皆さんご存知の通り王子の独断で今年度のお気に入りのラーメンを紹介する「ラーメン王子アワード2019」を開催しちゃいますよ~!

それでは早速行ってみよ~♪

まず第5位

「まぜそば専門店 シン・アジト」 - まぜそば

御茶ノ水にオープンした「アジトイズム」のセカンドブランド店。フレンチ・イタリアン出身の店主が創作した、生パスタに使用する小麦粉『ファリーナ・ダ・サローネ』で中華麺を作っているのが特徴。まぜそばとスープがセットになっており、ご飯を付ければもう盤石。盛り付けにもこだわっており見た目も良し!

image
image

第4位

「らーめん雅ノ屋」 - 醤油らーめん

本郷三丁目と決して近い場所ではございやせんが鶏ガラをベースに花ガツオとチャーシューを漬け込んだ醤油を合わせたスープが甘みがあって優しい感じで非常に美味しいです。

麺は細麺で食べやすく大盛無料もいい感じ

チャーシューも美味しく、ランチメニューもお買い得でおススメです。

image
image

第3位

「厳選煮干しらーめん 初代にぼ助」 - 特製にぼ助らーめん

豚骨をベースに厳選した煮干しで旨みを抽出したスープに背脂を加え、旨みマシマシの濃厚スープの出来が良い。さらに生姜がトッピングされた事により味に幅が出来た感じ。

麺はオーストラリア産の高品質、高タンパクの硬質小麦を使用した自家製の中太麺。確かに普通の麺とは風味が違う感じが良い。

2種類の肩ロースとバラ肉のチャーシューはホロッホロッでマジ超旨い。 チャーシュー単体でお持ち帰りが出来る自慢の逸品です。

image
image

第2位

「汁なし担担麺ピリリ 神田店」 - 汁なし担担麺

ここは皿に盛る前に麺をタレに和えてくれているので最初に混ぜなくても美味しく頂ける配慮が素晴らしい。これで味にムラがなく食べれるのでベリーグッドですね。具は干蝦やネギを使用した王道的な作りとなっており味付け、辛さ、痺れのバランスも良くかなりいい出来栄えでした。

汁なし担担麺激戦区の神田でも十分戦える一杯かと思います。

image
image

そして今年度栄えある第1位に輝いたお店は

「スパイス・ラー麺 卍力 秋葉原店」 - スパイス・特製ラー麺

今年のナンバーワンは悩みに悩んだこちらのお店

うちのお店でも意見が真っ二つに分かれた「卍力」の”スパイス・ラー麺”

鶏・豚・魚をあわせた特製スープに14種類のスパイスを合わせた辛味と酸味の効いたこの強烈なスープがかなりのインパクトでした。

このスープはダメな人は全く受け入れられない感じですが、王子は何か憑りつかれたように飲んでしまい気づいたら飲み干してしまうほどの中毒性を感じてしまいましたね。

今年一番の衝撃的なラーメンでしたので1位にさせて貰いました~。

image
image

番外編

ランク外でしたが今年は他にも「初代葱寅」、「とろ肉つけ麺 魚とん」等となかなかと良いお店がありましたが、今回は非常に特殊な変わり種の一品を紹介したいと思います。

●「ひつじそば 人と羊」の”ひつじそば”

この界隈で話題に上がった、ひつじを使ったラーメン「人と羊(ひととよう)」の”ひつじそば”

ひつじ出汁のスープにラム肩ロースと羊を使った自家製テリーヌと羊尽くしのラーメン。出てきた瞬間からくるこの羊の強烈な風味がマジッパネェ一杯となっております。

ここまで独特なものは他にないくらいのモンでしたね

image
image

お次はラーメン以外のサイドメニューで今年一番美味しかったものを紹介したいと思います。

●「ウミのチカラ」の”メジマグロの漬け丼”

新鮮な魚を使ったメニューにこだわりのある「ウミのチカラ」の日替わり漬け丼

この日はメジマグロ漬け丼でしたが、そのまま食べても非常に美味しいんですが、これに真鯛らーめんのスープを掛ける事によって出来る鯛出汁茶漬け風の漬け丼がマジ最強に旨いッス!シメとしてこれサイコー、是非食べてほしいッスねぇ

image
image

以上、ラーメン王子アワード2019でした。 それでは、また来年お会いしましょう~。

image

オウ!オウ!ワイやアークマンやでぇ! 前回また来年とか言っちまったが、このコーナーのシメっていやぁワイやろ、ワイことトランキーロアークマンしかおらんやろ!

毎回恒例にもなりつつある「アキバで見かけた萌えキャラコンテスト」で今年もワイの嫁であるつくもたんが首位を獲得して11連覇したんだぜぇ、すげぇだろ?何か鼻が高いぜ

そういやなんで今年もワイはエントリーされておらんのや、こりゃもう政府の陰謀としか言いようないぜ、こりゃ

まぁかの有名なアク子さんは今年もだいたい定位置の15位だったなぁ。今年はニコ生で声があたったり毎週漫画出たりと他のキャラよりも一番活動している割には毎年変わらんよなぁ

あ、それは言わない約束だったっけか?

まぁそんな時こそトランキーロ!焦っせんなよ!また来年もくじけず頑張っていこうぜぇ、それいじゃ!また来年な~

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。