image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「中華そば 龍の製麺所」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「中華そば 龍の製麺所」編

ビュー: 860
公開日: 2020-01-12 new
関連タグ:

「中華そば 龍の製麺所」で鶏中華そばを食す。

新麺あけましてお麺でとうございま~す。

一年ぶりですがみんなちゃんとこの挨拶覚えてました?ラーメン王国では一般的な新年の挨拶なので親兄弟や会社の上司にも使ってみるといいんじゃないかな♪

さぁ~て今年も張り切ってラーメン食べて行きますので宜しくお願いしま~す。ペコリ

まず今年の最初のお店は去年の年明け早々にリニューアルをした「中華そば 龍の眼 ~第2章~」がなんと今年も新年早々からまたリニューアルしたってんで行って来ましたよ~。

店名も変りまして「中華そば 龍の製麺所」になりました。

それではどのように変わったか調査しに行ってみましょ~う。

image

メニューはシンプルになりましたね。

鶏中華そばを塩か醤油を選び、麺を細麺・太麺を選択するだけとなっております。

同じ金額で麺の量を並盛(1玉)、中盛(1.5玉)、大盛(2玉)から選べるのは良心的ですねぇ

image

券売機には”担担中華そば”なるメニューもありますね。

しかしここはスタンダードな醤油から攻めたい!そして特製でいろいろ乗せたい!

なので”特製鶏中華そば”の醤油太麺中盛りでファイナルアンサー!

image

これが”特製鶏中華そば”の醤油になりま~す。

なかなか奇麗にまとまっていて旨そうな雰囲気を醸し出しておるやないか

どれどれ、いったっだきま~す。

image

スープは見た感じスタンダードな感じですが、鶏ガラをベースにサバ節・煮干しがかなりいいダシとなっていてバランスも良くかなり旨い!

流石リニューアルしただけあって第2章よりも美味しくなってる感じがしますねぇ!

image

太麺を選びましたがモチモチして弾力があり、この自家製麺はなかなかいいですねぇ。名前を製麺所に変えただけあって美味しいです。

image

ワンタンは以前から好評でしたのでそのまま継続のようです。変わらずとても美味しいですね。

image

この二種類のチャーシューがまた旨し!

低温調理した大山鶏のもも肉のチャーシューと豚ロースの塩チャーシューが両方ともマジヤバ旨ッス。

ちょっと値は張るがそれだけの価値は十分あるかと、全体的に丁寧に作られておりかなりレベルが高い一杯かと思われます。

image

そして

翌日、塩の鶏中華そばも食べに来ました! これも非常に綺麗で洗練された感じが伺えますねぇ

image

スープは数種の節と貝の出汁をあわせたさっぱりながらも旨味を出したスープとなっており、これもなかなか美味しいスープに仕上がっておりますね。

image

塩にはやはり細麺で!

細くても弾力があり、のど越しの良いツルミが素晴らしい! ここの自家製麺はなかなかのモンですなぁ。

image

おまけでチャーシューご飯も頼んじゃいますた。

炭火焼きした細切れチャーシューが香ばしくて旨いっすな~。これもなかなか良い出来じゃ!

image

総評:王子的には第2章に比べかなり良くなったと思われる。特に醤油のスープの出来栄えは飛躍的に向上したと感じた、欲を言えば食材の良さをもっと引き立たせるためにもう少し味は薄めでも良かったかも。いまのところかなりのお気に入り。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 中華そば 龍の製麺所
住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田3-6-5 外神田永谷タウンプラザ1F
営業時間 11:00~15:00
定休日 毎週月曜 (祝日の場合は営業 ※月曜祝日の場合、翌日の火曜がお休み)
アークから徒歩 3分
オススメラーメン 特製鶏中華醤油
お会計方法 券売機で先にお会計。
お水は? カウンターに給水ポットあり。
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? カウンターに紙ナプキン常備
テーブル席は? 全席カウンター
ラーメン王子来店日 |2020年1月7日(火)・1月8日(水)
image

ワイや!あけましてアークマンや!

みんな元気にしとったか!

スマンなぁ、ワイのセリフを書いている最中に記事が上がってしもうて、挨拶しかしていない状態になっておったわ

今週も新しいラーメン食わせてもろたんで、レビュっちゃてもいいかな?いいとも~!

今週はいままで食べたことなかったんやけどMARUCHAN QTTAからオモロイ味が出たんで食ってみたでぇ

”たらこバタークリーム味”と”サワークリームオニオン味”の2種類や

両方食うてみたがこれが結構イケるなぁ

たらこバターはたらこがごっつう入ってて主張してくるじゃが、食べてるうちにまろやかなバタークリームとおうてきて馴染んでくるんだよな

サワークリームはもっと酸味があるかと思ったがかなりまろやか で普通に旨いで、オニオンとのハーモミーも合わさってかなり良かったでぇ

げっへっへ、ワイもだいぶ言うようになったやろ、え?そんな真面目なコメントは期待してないやて!チッキショー!

まぁワイも王子と同じでその時の気分で語る天才肌な漢やからなぁ、これからも全世界のファンにドラゴンのブレスよりも熱く語ったるでぇ おっと、異世界転生した時の記憶が蘇ってくる語りをしちまったぜぇ

そんじゃ、またにゃ~バイバイブ~

image
image
image

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。