image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「鶏そば・鯛そば きょうすけ」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「鶏そば・鯛そば きょうすけ」編

ビュー: 832
公開日: 2020-03-15

「鶏そば・鯛そば きょうすけ」で鯛塩そばを食す。

オイ~ッス!アークのラーメン王子です。

先週はアークマンに睡眠薬入りのパイプラインパンチを飲まされてこのコーナーを乗っ取られちゃいました。申し訳ない・・・

今週は気持ちを切り替えてやっていきたいと思いま~す。

さぁて、うちらの時代のロックと言ったら猫も杓子もやっぱBOΦWYッショ!(世代がバレル・・。)

まぁ代表曲は「MARIONETTE」や「NO.NEW YORK」といろいろありますが王子のベストは「B-BLUE」にキマリだよね

そんな今回のラーメン屋は「ひむろ」の跡地にオープンした「きょうすけ」に行って来ました。

場所は中央通りのベルサール秋葉原の裏手になります。

image

ここは鶏そばと鯛そばがウリとなっております。

image

オープン2日間は4品がどれも500円で食べれると言うキャンペーンも開催してましたので早速突入~

image

まずは一番気になる”鯛塩そば”から行ってみたいと思いま~す。

オープン期間中は特製やレアチャーシュー丼は無いようですね。残念

image

ほい!こちらがお待ちかねの”鯛塩そば”になりま~す。

奇麗にまとまった感じに出来てますねぇ、ではいただきま~す。

image

見て目はホントあっさりした感じですが、一口目からくる鯛の濃厚な出汁が旨~い!

そしてトッピングの炙った鯛の身の香ばしさも加わり、非常に味わい深いスープに仕上がってますねぇ

image

麺は中細ストレート麺ですがツルツルのシコシコでコシがあって美味しいですねぇ、王子的にはこの麺はかなり好きですねぇ

image

これがトッピングの炙った鯛の身ですが、かなり香ばしくてポイント高いですね。スープとの親和性がハンパない!

image

後日他のメニューも食べてきましたよぉ

つけ麺はあっさりさっぱりしたタイプの鶏出汁の付けダレ

鯛塩そばを食べた時にこの麺は絶対つけ麺にあうと思った通り、昆布水に浸かったこのツルツルの麺が付けダレに合っておりスルッスルッと食べられちゃうくらい美味しいですよ。

image
image

そして

”特製鶏そば”も食べてみました

スープは最近のトレンドでもある醤油に鶏油を入れた旨味を増した美味しいスープ。 麺は鯛塩そばとは違う麺を使っており、中細ですがシッカリとしたよりコシのある麺となっており味の濃いスープにも負けない麺となっております。

image
image

総評:全体的にどれも考えられて丁寧に作られた感じでとても美味しい。特に鯛塩そばの麺、スープ、トッピングとかなりクオリティが高くとても良い。まぜそばをまだ食べていなのでそれも楽しみ。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 鶏そば・鯛そば きょうすけ
住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目12-2
営業時間 11:00~23:00
アークから徒歩 3分
オススメラーメン 鶏塩そば、つけ麺
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? テーブル・カウンターに常設
お箸は? 割り箸
ティッシュは? 箱ティッシュが備え付け
テーブル席は? テーブル・カウンター両方あり
ラーメン王子来店日 2020年3月9日(月)
image

おう!ワイや!ワイやで~

前回のワイの活躍見てくれたかに?何か見てくれた皆が口を揃えて万策尽きたのか?って言ってくるんだが、そんなんじゃないからな!断じて違うからな!

今回のレビューするラーメンはこれや

”くそオヤジ最後のひとふり あさりらーめん”

ここは大阪の超有名店なんだけどよぉ、毎年駒沢公園でやってる「東京ラーメンショー」で前回出店したんで食べに行った思い出があるんだよなぁ、それでつい買っちゃったんだぜ?

早速食べてみるけど、ホントあさり臭っ! ちゃんと出汁だけじゃなくあさり本体も入っててなかなか面白いラーメンになっとるのぉ、懐かしい感じじゃわい

まぁ旨いかどうかは貝が好きかどうかで変わってくるんで何とも言えねぇなぁ

実際にこのくそオヤジには会った事はないんじゃがどんなヤツなんじゃろねぇ気になるよなぁ

よ~し、王子~また大阪連れってくんろ~。 今度はUSJでキティをどついたりしなから~

image
image

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。