image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「自家製麺 伊藤 神田駅前店」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「自家製麺 伊藤 神田駅前店」編

ビュー: 623
公開日: 2020-09-27 (更新 2020-10-03) new

「自家製麺 伊藤」で比内鶏肉そばを食す。

おぃ~ッス!アークのラーメン王子でぇす。

今回は神田に新しくオープンしたラーメン屋「自家製麺 伊藤」にやってきました。

まぁ皆さんは伊藤と聞くと髪の毛ツンツンのヤンキーを思い出す思うんですが、王子的には高校の時授業でやったソフトボールでフライを顔面でキャッチした伊藤君なんだよね。漫画でよく見る「Bomb!」って言う効果音が見えるくらいの衝撃で顔にソフトボールがめり込んだあの瞬間はハンパない衝撃的映像と言ってもいい出来事でしたね。あまりの事に王子が抱えて保健室までダッシュしたのを覚えていますよ。

まぁそんな事はどうでもいいんですが、「自家製麺 伊藤」は都内に何店舗かある有名なお店の様ですね。 それでは行ってみましょ~

場所ですがJR神田駅北口から2分程歩いた高架下にお店があります。

image

通常の中華そばは煮干し系で一番人気のメニューの様ですね。

しかしあえて王子は煮干しと鶏の旨味を合わせた”比内鶏肉そば (焼豚4枚) ”で行きたいと思います。 だってそういう気分だったんだも~ん。

image

これが”比内鶏肉そば”の中になります。

あまりトッピングを乗せないシンプルな作りとなっております。

器が小さいのか分かりませんが中盛りでも麺がスープから溢れ出てる感がありますね。

image

どれどれ、まずはスープからいただきましょう

鶏と合わせているだけあってそこまで煮干しは強くなく程よい感じに仕上がっております。まぁ逆を言えば無難であまりパンチが無いスープになってしまっている感がありますね。

image

麺は中細のストレート、低加水のため若干固めで歯切れのよい、よく言われるぱっつん系ですね。この辺は好みが分かれそうなところかと思います。

image

チャーシューは肉々しい感じのジューシーな作りでなかなか美味しいです。4枚乗ってるんで食べ応えもありますね。折角ならこれは乗せたいところですね。

image

総評:自家製のぱっつんしたこの麺が好きならハマるであろう。スープはやはり売りでもある煮干し系の中華そばがベストかと

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 自家製麺 伊藤 神田駅前店
住所 〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-12-13
営業時間 11:00~24:00[土・日・祝11:00~20:00]
定休日 不定休
アークから徒歩 16分
オススメラーメン 肉そば中
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? カウンターに給水ポット常設
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? 箱ティッシュ常設。
テーブル席は? 全席カウンター
ラーメン王子来店日 |2020年9月22日(火)
image

ノリで入籍してみたらええヤン~♪

おう、ワイやワイーやでぇ、アークマン太郎や

今回もワイに施しに施された恩返し的お恵みの品を紹介しちゃうぜ。

さぁて今週のラインアップは~

「カップヌードル 魚介仕立てのペペロンチーノ」

「ぶたのほし監修 濃厚とんこつ」

「ペヤングやきそば Apple Pie」

「チャパグリ」

こちらの4本となっておりま~

どう見ても「ペヤングやきそば Apple Pie」と「チャパグリ」ってのが浮いているとして言いようがねぇじゃねぇか、よ~し両方食っちゃるぜ。

まずは「ペヤングやきそば Apple Pie」からだが、意外と食えたもんなんだがシナモンの風味がするのはいいんだが、アップル感が薄くてやきそばから抜けだしてないんだよなぁ、もっと甘く、リンゴソースも濃くすれば弾けた感があって良かったんだよなぁ、惜しい・・・

次にこの謎の「チャパグリ」なんだが、ジャージャン麺味の「チャパゲティ」と海鮮風味の「ノグリ」をミックスしたWebでも話題になった商品らしいんだが、どっちも知らん!どこで話題になったんや

そしてピリ辛の韓国風ジャージャー麵にワカメが合わんし、カマボコは可愛いんだが本当の謎肉が入っているのが怖くて食えんのじゃ・・・

まぁオモシロかったんでまぁネタとしてはよかったかな

今回はこんなモンやな、よ~し口直しにサンボでも寄ってけぇるべかな

image
image
image

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。