image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「博多とんこつラーメン わ蔵」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦16年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「博多とんこつラーメン わ蔵 御徒町店」編

ビュー: 1106
公開日: 2021-11-28
関連タグ:

「博多とんこつラーメン わ蔵」で特選らーめんとカレーを食す。

あ、ど~もアークのラーメン王子です。

王子も若い頃はわざわざラーメンを食べる為に遠くまで遠征したりしたもんですが、時代によってラーメンもどんどん進化しましたよね。

初めて吉村家に行った事や魚粉に出会った事、なんつッ亭のマー油に衝撃を受けた事とか、山頭火や篝、にし乃で感動した事とかまだ知らない初めての味にワクワクしたもんですよね。

そんなワクワクな出会いが訪れるよう日々ラーメンを食べ歩いてますが、今回は御徒町のらーめん横丁に新しいお店「博多とんこつラーメン わ蔵」がオープンしたそうなので行ってみました~。

場所は御徒町ラーメン横丁の以前「麵屋 翔」があった跡地になります。

image

ここの特徴は百時間仕込みに時間を掛けている”博多とんこつラーメン”となっております。

それでは入ってみましょう

image

まずはここの良さを調べるべく”特選らーめん”で行ってみましょう

そして豚骨スープで作った”豚ちゃんカレー”が話題になっていたのでこれも頂いてみましょうかね。らーめんを頼んだ人限定で”豚ちゃんカレー小”が150円で頼めるのでこれでキマリでしょ!

image

”特選らーめん”とカレーのセットお待たせ!

こう見ると意外とカレー小も量がある様に見えるなぁ

image

特選ですのでチャーシュー、味玉、海苔とゴリゴリ載ってますな

ビジュアル的にもかなり美味しそう!それではいただいてみましょう。

image

まずはスープからですが、博多豚骨って聞くとあの真っ白なトンコツスープを思い出しガチですがちょっと濃い目で旨味が強い!流石仕込みに100時間使ってるだけあって旨みがあるが臭みの無い上品なスープに仕上がってますね。

image

博多と言ったらやはり麺は細麺、食べやすくてこれぞ豚骨らーめんと言ったところ、替え玉もいいですねぇ。

トッピングもスープに合っていていい感じ、全体のバランも良くて普通に美味しいですね。

image

そしてセットの”豚ちゃんカレー”

若干の酸味と辛味のあるカレーで食べやすくてなかなか美味しいです。豚骨スープで作るとこんな味になるんだぁという新たなる発見があります。

image

総評:スープもしっかりしていて全体のバランスも良い、豚骨スープで作ったカレーも美味しくいい感じでした。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 博多とんこつラーメン わ蔵 御徒町店
住所 〒110-0005 東京都台東区上野5-10-14
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
アークから徒歩 9分
オススメラーメン らーめん+豚ちゃんカレー
お会計方法 券売機で先会計
お水は? 給水ポット常設
お箸は? 割り箸
ティッシュは? ティッシュ常備
テーブル席は? カウンター、テーブル席両方あり
ラーメン王子来店日 2021年11月23日(火)
image

うぃ~ワイやでぇ、アークマンや

おう、きばっとるかぁ

ほな今日もいくでぇ~

今回は有名なYouTuber SUSURUおススメのカップラーメン

「SUSURUがイマ食べたいこってり第1位 麺や六等星 濃厚豚骨醤油」

をたべちゃるぜ!って何や結構有名なYouTuberやんなぁ、ワイより有名が奴がおるなんて世界は広いもんだぜ

まぁワイも地道に活動してればいつかメーカーからオファーが来るに違いねぇ、頑張るぜ!

どれどれ、まずはスープだがドロっとしててマジ濃いなぁ、そして麺も太くなかなかの食べ応え、正に漢のラーメンって感じやな

そして何と言っても豚骨臭ぇ~、こりゃごっついなぁ過去サイコーに臭ぇ~

ドヤッ、なかなかの参考になるいいコメントやったやろ。これでワイもスターダムに乗っかるぜぇ~

ほいじゃ門限なんでこのへんで撤収させてもらうぜ

駅のホームでメンコやってる奴を見つけなきゃいけないんでな、じゃ~な~

image
image

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。