image

遂にREALFORCEにフルカラーLEDバックライトが搭載。ゲーマー向けキーボード 「REALFORCE RGB」が発売

東プレでは初となるゲーマー向けキーボード「REALFORCE RGB」が2016年12月9日に発売された。発表時から初めてバックライトを搭載した静電容量無接点方式キーボードとしても話題を集めた製品だ。

ビュー: 8463
公開日: 2016-12-09 (更新 2017-06-17)

PCゲーミング市場に向けたREALFORCEの新シリーズ

image

先日発売された「REALFORCE108UH-ANLG」と共に話題を集めていた「REALFORCE RGB」が遂に発売された。

「REALFORCE RGB」は、キースイッチの入力がオンになるポイント〝アクチュエーションポイント〟を1.5mm、2.2mm、3mmの3段階の深さから選べるAPC (Actuation Point Changer)機能と、1680万色のLEDバックライト機能を搭載したゲーミングキーボードだ。

今回発売されるのは英語配列版となり、4個の特殊キー含む108キーレイアウトとなり、押下圧はALL45gとなっている。日本語配列版の発売予定もあるようだが詳しい発売時期等は未定となっている。※

※2017年6月23日発売決定

関連記事

image
image

RGB専用ソフトウェアで各機能をカスタマイズ可能

image

APC機能とバックライト機能は、メーカーホームページから専用ソフトウェアをダウンロードすることによりカスタマイズが可能となっている。

一番の注目となるAPC機能は、アクチュエーションポイントを1.5mm、2.2mm、3mmの3段階から任意のキーまたは一括して設定できる。各ポイントでの体感的な差は個人差もあると思われるので中々評価の難しいところではあるが、他のゲーミングキーボードには無い機能として価値のあるものだろう。

バックライトの設定は、あらかじめ用意されている発光パターンの選択や、キー毎にカラーを設定できる項目等がある。

また専用ソフトウェア上では、任意のキーを無効化できるKey Lock機能の設定も可能だ。

これらの設定は、ソフトウェアからキーボード本体のメモリに保存することにより反映されるようになっている。

その他の特徴

アクチュエーションポイントは、キーボード本体に搭載されている専用のキーで瞬時に切り替えができ、 1.5mm、2.2mm、3mmと専用ソフトウェアでの設定を順番に切り替え、専用キーを押した際に光るバックライトのカラーによってどの設定かを判別できるようになっている。

REALFORCE RGBには「Fn」キーが搭載されており、「Fn」キーとの組み合わせて、ウェブブラウザ起動やメディアコントロール、バックライトのカラーや発光パターンの切り替え、Key Lock機能の切り替えなどが行える。

その他、文字が消えない2色成形キーキャップの採用ステップスカルプチャー構造フルNキーロールオーバーなど ゲーミングキーボードとしての機能が十二分に備わっている。

ユニークな点として、キーキャップを固定するキースイッチ上部の形状をメカニカルキースイッチと同様の十字型にデザインし、市販されているキーキャップと交換可能にしたとのこと。

また、別売り※となるがキーの押し込み深さを調節できるキースペーサーが発売予定となっており、キーキャップの下に2mmまたは3mm厚のキースペーサーを挿入してキーの押し込み深さとAPC機能を調節できるようになるというので、こちらも期待したい。

※2016年12月28日より販売を開始

image
image
image

元々、REALFORCEシリーズはゲーマーの間でも高い支持を受けているキーボードであり、そのREALFORCEシリーズ初となるゲーミングキーボードとなるだけに多くのユーザーにとって期待は大きいのではないだろうか。

ただでさえ高級キーボードとして扱われているREALFORCEシリーズにRGBバックライトを搭載したモデルとだけあって販売価格は3万円近くと高めではある。

これはあくまで個人的な感想ではあるが、静電容量無接点方式キーボードで機能の充実ぶりを考えるとこの価格はむしろ安いのでは?とも思えてくる。筆者は私的にゲーム用途でREALFORCEキーボードを愛用しているので(テンキーレスALL45gモデル)そう感じる部分があるのかもしれないが、従来モデルでもそれなりの価格ではあるため、〝REALFORCE〟であることを思えば飛び抜けて高額という訳ではないように思われる。(実際に20,000円以上するメカニカルキーボードも数多く存在する)

日本語配列キーボードを使用しているユーザーは日本語配列モデルの発売を待つことになると思うが、REALFORCEが気になっていたというユーザーはこの機会に静電容量無接点方式スイッチならではのキータッチを体感してみてはいかがだろうか。

製品仕様

製品名 REALFORCE RGB
メーカー 東プレ
型番 AEAX01
発売日 2016年12月9日
キーレイアウト 英語配列108キーレイアウト
キー構造 静電容量方式(無接点)
キーストローク 4mm
押下圧 45±15g
複数キー同時押し フルNキーロールオーバー対応
バックライト 搭載
LEDカラー RGB
サイズ 455(W)mm x142(D)mm x30(H)mm
本体重量 1.4Kg
インターフェイス USB
ケーブル長 1.5m
ソフトウェア 専用ソフト有り (メーカーホームページよりダウンロード)
1680万色のLED バックライト機能とキーストロークの深さを調節できるAPC (Actuation Point Changer)機能を搭載した東プレ製初のゲーミングキーボード
取扱終了
詳しく見る

東プレ

東プレ(トウプレ)について

独自の静電容量無接点方式を活かして開発、製造されたキーボードは、長時間の入力作業でも疲れにくく、さらに優れた耐久性も兼備。各種入力専用機として金融機関、データ入力センターなどをはじめ、PC配列キーボード「REALFORCE」は多くのお客様から高い支持を得ています。 また、クレジット業界のグローバルセキュリティ基準「PCI」に準拠したPIN PADは、多くの銀行やコンビニATMで高いセキュリティを実現しています。

>> 東プレ株式会社商品一覧

>> メーカー公式

関連記事