image

SunSisterメンバーのデバイスレビュー「ROCCAT Kone Pure Ultra」

アークもスポンサードしているプロゲーミングチーム「SunSister」のメンバーによるデバイスレビュー第二弾。

今回はFORTNITE部門の「Molis」氏にROCCATの超軽量ゲーミングマウス「KONE PURE ULTRA」をレビューの上寄稿して頂きました。

今後も大人の事情が邪魔しない限り、色々なゲーミングデバイスなどをサンシスメンバーにレビューして貰う予定ですので お楽しみに!

ビュー: 6858
公開日: 2019-12-22

KONE PURE ULTRAとは

ROCCAT社より11月に発売されたわずか66gの超軽量ゲーミングマウス。 マウス本体のインナーフレームのみを肉抜きすることで、オリジナルの「KONE PURE(88g)」から25%もの軽量化に成功したそうで、見た目は普通のマウスながら非常に軽い取り回しが可能なのが特徴です。

今回アーク様より提供を頂いたので、外観やゲームでの使用感などをレビューさせていただきます。

KONE PURE ULTRAの公表スペック

image
KONE PURE ULTRA ブラック
項目 内容
メーカー ROCCAT(ロケット)
シリーズ Kone
型番 ROC-11-730
マウスタイプ ゲーミングマウス
マウスデザイン 右利き用
有線/無線 ワイヤードタイプ
カラー 黒(ブラック)
センサー方式 オプティカル(光学式)
センサー型番 ROCCAT Owl-Eyeオプティカルセンサー
解像度 16000dpi
最大トラッキング速度 --
最大加速度 50(G)
プロセッサ ARM Cortex-M0 48MHz
オンボードメモリプロファイル 有 (512KB )
インターフェイス USB
最大USBレポートレート 1000Hz
総ボタン数 8 (ホイールを3ボタンとカウント)
スクロールホイール 2Dチタンホイール
発光ユニット 搭載
LEDカラー RGB
マウス寸法 115(D)mm x70(W)mm x39(H)mm
本体重量 66g
ケーブル長 約1.8m
ソフトウェア ROCCAT SWARM
対応OS Windows 10/Windows 8/Windows 7
保証期間 2年間
発売日 2019-11-15
JAN/EUCコード 4250288135154

KONE PURE ULTRAの外観

image
image
image

まず、本体ですが、大きさが小さめのマウスとなっていて、IQOS3とサイズが全く変わりません…w 足のサイズが24.5で手も小さい僕にとって非常に持ちやすい形となっています。

これにより小さい手でもフィット感が非常に素晴らしく、更に重量も有線とは思えないくらい非常に軽いのでとてもオススメです。

image
image

また、ケーブルに関しての所感ですが、他の軽量かつ非常に柔らかいケーブルを採用している有線マウスとは異なり、多少硬くなっています 。

ただ、逆にケーブルが緩んで邪魔になる事などがなく、 硬いが故にケーブルが浮くのでマウスパッドに着地した状態でのプレイなどにはならなくて非常に使いやすかったです。

通常使用における感想

通常仕様するに当たってカーソルの反応速度なども素晴らしいのですが、DPI(マウス感度)がマウスホイールの下で変更できるので、お好みの仕様にするのも良いと思います。

また、よくある表面パーツの肉抜きによる軽量化ではなく、内部構造を工夫することで軽量化を実現しているため、普通のマウスと同じようなフィット感で違和感なく使用できるのは良いポイントだと感じました。

ゲームプレイ時に使用した感想

image

まず、マウスが小さく軽いので、パッドの上で非常に振りやすいです。

またDPIが気軽に変更でき、ドライバから操作すれば更に細かいDPIへの変更も可能ですので、ゲーム中でも気軽に変更ができます。

センサー周りの反応ですが、センサーの反応速度などもドライバには細かく設定できるようになってますので、自分もマウスパッドに対して、マウスのセンサー反応を細かくすれば、自分好みの最適なスタイルが確立出来る事が間違いないと思います。

どんなユーザーにオススメ?

image

僕みたいに、手が特に小さいプレイヤーには極端にオススメしたいマウスだと思います。 また、マウスの形状も人間工学に基づいた設計がなされているのでフィット感も抜群です。

もちろん、たった66gの超軽量マウスですので、有線で現状重さで悩んでる方にも是非お勧めです。本当に軽いので、長時間使用による手の疲れ具合も大幅に変わってくると思います。

総評

個人的には今まで使ってきた有線の中で一番マウスも軽く手にフィットするのもあり、今後も使い続けると思います。 何よりもDPI感度とセンサー感度が自分好みで設定できて尚且つ汚れに対しても強くなってるらしいので細かいメンテナンスが少なくなると思います。

また、アークさんで展示もされているのでマウスコードとマウス本体にはしっかりと触れてほしいですね。 手が小さく僕みたいに被せ持ちのプレイヤーには是非お勧めです。

アーク商品情報

マウス本体のインナーフレームのみを肉抜きすることで、オリジナルの「KONE PURE(88g)」から25%もの軽量化に成功した超軽量ゲーミングマウス
取扱終了
詳しく見る

のメーカーデーターが見つかりません

関連記事