1. ark トップ
  2.  >  商品レビュー一覧
  3.  >  プロフィール
公開フィール情報がありません。
新しい順  |  古い順  |  参考になった順

1 件中 1-1表示   (0.001秒)

myさん 8ヶ月前

14型全部入りで満足です。長く使いたい。

PC入替のため、以下を満たすノートPCを探していました。

・画面サイズは14型以下 かつ ある程度の解像度
(旧PCは15.5型で持ち運びがそれなりに辛かったので…)
・dGPU 搭載 かつ メモリ/SSD の カスタマイズ可能
・CPU は 出来るだけ 多コア
(画像処理・動画編集・仮想マシンでの開発作業を行うので…)

この時点で、多くのメーカーがメモリ増設不可の薄型ノートとなり条件から外れ、
かつ 新しい RTX4xxxx系 となると この機種だけでした。

ホワイトカラーということで、仕事用には目立つかなとも思ったりしましたが、
設定でLEDライティング・キーイルミネーションを消すと、全然問題ありませんでした。
ゲーミング向けとは思えないシンプルかつスッキリしたデザインで、とても気に入りました。

小型なので日本語キーボードでの配列を気にしていましたが、
矢印キーがキチンと区分けされていたり、DELを右上端として電源キーはその左隣に置く
(電源ボタンが 右上端にあると誤打するので)など、細やかに配慮がなされていました。
英字キーボード前提の筐体のキー穴の位置に合うように詰込み気味になっているのは、仕方ないですが。

外部接続面ですが、USB-TypeC(PD100W給電)/HDMI(dGPU直結)、Thunderbolt4(iGPU直結)、USB-Type A、コンボジャックと、
必要十分なポートが揃っていました。

CPUは Intel 13世代のCore i7 シリーズですので、とても軽快に動作します。
もちろんフルパワーを使うためのPCと割り切りしていますので、普通のノートPC程はバッテリーは持ちません。
しかし、仕事しても3-4時間ほどはバッテリーで動作可能なので、ありがたいです。

あとは、小さく薄いので筐体内に結構、熱を持ちます。
MSI Center で 「CoolerBoost」 や 「詳細設定」で ファンは常時回すようにしておいた方が、キーが熱くならずに済みます。
(自動にしているとギリギリまでファンを回さないので、筐体がかなり熱くなります。筐体の熱伝導性が良いのもありますが...)

フルパワーで回せる、小型の持ち運べるPCを求めていたので、非常に満足しています。
参考になった人2
  • 1
×




カートに商品が追加されました X