image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「横浜家系ラーメン 武蔵家」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「横浜家系ラーメン 武蔵家 御茶ノ水店」編

ビュー: 411
公開日: 2024-04-07
関連タグ:

「横浜家系ラーメン 武蔵家」で極ラーメンを食す。

ども~、アークのラーメン王子で~す。

何やらこの記事を書いているタイミングで新しい家系ラーメンの新店がオープンしたとの情報を聞きましたが流石に今週は無理と判断しまして、来週行ってこようと思います。

って、言いながらもそれを知らずして実は今週行ってきたところが何ともタイミングが良いのか悪いのか家系のラーメン屋でして、雨の中御茶ノ水にあります「横浜家系ラーメン 武蔵家」に行ってきました。

図らずも家系が2週続く事となりますが、まぁよくある事という事で問題ないでしょ。

場所ですがJR御茶ノ水駅から明大通りを進んでもらった左側にお店があります。

image

ここの面白い所はトッピングによっていい感じの”ちょうどイイ ラーメン”とゴリゴリ乗ってる”極 ラーメン”が用意されております。

確かにこのトッピングはちょうどイイ感じですが、今日はゴリゴリで行きたいので極にしましょうかね。

image
image

券売機はこちら。

他にもレディース向けや激辛なんかもありますね。

image

そしてここのいいところが、セルフですがなんとご飯が食べ放題!おしんこも入れ放題!

ついついいっぱいよそっちゃいますよねぇ。

image

こちらが”極 ラーメン”になります。

チャーシューに海苔がゴリゴリゴリゴリって感じですでいいですねぇ。

それにしても何やらスープの色が濃いですぞ。

image

まずはスープからですが、見た目からしても分かる様にやはり濃ぃ~、最近食べた家系の中で一番濃い!

決して塩っぱい訳ではなく濃ぃ~、だがそれが旨い!そして重い。

image

麺は家系お馴染みの酒井製麺の中太麺。

モチモチで濃いスープと相性抜群ですね。

image

大量のチャーシューをスープに浸してそのままでも、ご飯と一緒でも美味しい~。

家系お馴染みの炭火焼きチャーシューとは違うのがちと残念。

image

そしてご飯に海苔を乗せてスープをかけるのが家系の醍醐味ですよね。この組み合わせが最高なのじゃ。

スープが濃いからご飯とまた合う、旨ひ~。

image

総評:最近食べた中で一番濃いスープの家系。この濃さもまた美味しかったし、ご飯との相性も良くいくらでも食べれちゃう感じでした。新しい家系の良さを知るいい機会になりました。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 横浜家系ラーメン 武蔵家 御茶ノ水店
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1丁目8-4
営業時間 10:00~22:00[土11:00~20:00/日11:00~15:00]
定休日 無休
アークから徒歩 19分
オススメラーメン ちょうどイイ ラーメン
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? 入り口横に給水機あり
お箸は? 割り箸
ティッシュは? 紙ナプキン常備
テーブル席は? カウンター席のみ
ラーメン王子来店日 2024年4月1日(月)
image

おぅ~、ワイやでぇ

元気しとったかぁ

この間行ったキムチ屋さんでよぉ、店主と話をしたんやけど、ポケモンの歌を歌っとる松本梨香がお店に来た時の話をしてくれてよぉめっちゃオモロかったでぇ

まぁそれはええからいつもの行こか

「ワンコール、カタめ脂普通、玉子つき」のコーナーやでぇ

今回頂いたモンはこれや

”志那そばや 芳醇鶏油醤油らぁ麺”とアークスタッフから頂いた”釜玉風まぜそば”

まぁスタッフから勧められたので釜玉に行きたいところやが、志那そばやは毎回出る度たべてるからなぁ、やっぱこっちやろ

どれいただくでぇ~

ほほ~カップラーメンとしてはかなり旨いラーメンやがな

相当出来はええが、志那そばやかと言われるとちょいと違う感じやなぁ

旨いだけに勿体ない、まぁカップラーメンとしてはかなり旨かったでぇ

まぁ今回はこんなもんやろか

ほいじゃ、ばいちゃ~

王子~見たかよ~。アキバのトレーダーの横に貼ってあるポスターを、ワイの青春時代の思い出の名作”同級生2”のリメイクが出るんやでぇ、これを見た瞬間に懐かしい思い出が蘇って涙が出そうになったんやでぇ。しかしいま改めて見直すとだいぶ粗いグラフィックだった事に気が付くなぁ。そういやぁ唯の等身大ポスターとか部屋に貼ってたよなぁええ思い出やでぇ

image
image
志那そばや 醤油らぁ麺
image
ワイが青春を捧げた名作「同級生2」がリメイク

関連記事