image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「炭火焼濃厚中華そば 威風堂道」ご招待編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「炭火焼濃厚中華そば 威風堂道」編

ビュー: 1877
公開日: 2022-08-07
関連タグ:

「炭火焼濃厚中華そば 威風堂道」で釜揚げつけ麺を食す。

ども~アークのラーメン王子で~す。

何と以前に新店のオープニングに御呼ばれしました道系のお店がまた浅草橋にオープンするという事で今回もご招待されてしまいました~

そんな訳で浅草橋に新規オープンします「炭火焼濃厚中華そば 威風堂道」に行って来ました。

こんなノリだけの記事を書いている王子にも声を掛けてくれるなんてなんて寛大な人なんだと思いながら行って来ましたが、場所が浅草橋の駅前の大通り沿いなので非常に分かりやすくていいところですね。

image

さっそく到着しましたが、本日はご招待されたメディアの方限定みたいですね

しかし、なんとプレオープンの3日間は先着100杯無料とかかなり豪気ですね。スゲ~

それではお邪魔しま~す

image

ここのお店は道系で初のつけ麺を出すとの事ですので”釜揚げつけ麺”がウリとなっております。

もちろんつけダレはお馴染みの魚を丸ごと使った濃厚な魚介スープがベースになってますね。

ここの店舗ではサバ・イワシ・イカ・アジの他に限定のノドグロと日替わりで使われる魚が変わる海富(しーふー)を選ぶことが出来ます。

今回はここでしか食べられないノドグロと海富の2種類を頼んでみました。

image

こちらが”釜揚げつけ麺”のノドグロになりま~す。

桶に入ったこの演出はなかなか面白いですね。

それでは高級食材のノドグロがどんなスープになっているのか頂いてみましょ~

image

まずは喉黒のスープがどんなものかですよねぇ

ほほ~、口に入れた瞬間に香ばしい魚介の旨味が広がるんですが、雑味が無くてスゴイ美味しい~

旨味の塊と言ってもいいくらいの美味しいスープですね、のどぐろスゲ~

image

麺は独自開発の平打ち麺でモチモチで濃いスープにも負けない特製麺となってます。

昆布の風味が効いた熱々の麺ですが、冷水で締めた麺も選べるみたいです。

しかし温かい麺の方がより魚の風味を味わるとの事でこちらの方がおススメの様ですね。

image

お次はもう一つの海富(しーふー)味も味わってみました。

捨てられるはずの魚を使用した日替わりのスープですが、今回はニシンとアジを使ったスープとの事でした。

これまたノドグロとは味が全然違っており、より魚の苦みが強いスープとなっております。

この苦みはかなり大人向けな通好みのスープですね。結構強烈かつ濃厚~

image

そしてシメにはスープ割、白だしの割スープを頂けるので自分で濃さを調整して飲みましょう。

image

元がかなり濃いので結構スープ割を入れた方がいい感じになりますね。

それにしてもノドグロのスープの旨さがハンパない!

いや~ホント美味しかった~、ごっそさんでした。

image

総評:ベースの濃いスープがつけ麺にも合っているのでどれも美味しく頂けそうですね。冷たい麺にしたときどうな感じになるか気になりますね。それにしてものどぐろのスープは秀逸でしたね。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 炭火焼濃厚中華そば 威風堂道
住所 〒111-0052 東京都台東区柳橋1-13-4 柳橋1丁目ビル1F
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
アークから徒歩 25分
オススメラーメン 釜揚げつけ麺のどぐろ
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? 店員さんが出してくれます
お箸は? 割り箸
ティッシュは? おしぼりを頂けます
テーブル席は? カウンターと二人用のテーブル席あり
ラーメン王子来店日 2022年8月2日(火)
image

オイッス!ワイや、アークマンやがな

今日も気張っていきまっせ~

今回はなんやこのラーメンは

「超無敵クラス ロゼクリームヌードル」って、ワイ以外の無敵がこの世におると?

元は韓国グルメがベースみたいやけどどんなモンか行っちゃろか~

どれどれ、トマトクリームが円やかで食べやすくなっとるが結構辛いのぉこれは

確かに旨さと辛味が合わさって面白い感じになっとるねぇ

まぁ一つ突っ込むことが有るとすれば麺がもう少しって感じやな。惜しいところやったで

ほいじゃ、今回はこんなところやな

や~し、帰ってマブのラージャンと戯れてくるかにゃ

じゃあまたにゃ~

王子~マツコさんの番組で紹介されてたアキバの「雲林坊」と川崎の「ニュータンタンメン本舗」連れてってけろ~

image
image

関連記事