image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「拉麺·餃子 花秀」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「拉麺·餃子 花秀」編

ビュー: 735
公開日: 2023-10-08
関連タグ:

「拉麺·餃子 花秀」で青森拉麺めっけもん盛り・白を食す。

ども~、アークのラーメン王子で~す。

皆さん本州内で行った一番北の方って言いますとどのあたりになりますでしょうか。

王子は若い頃はよくスキーに行っていましたが流石に一番遠くても秋田辺りになってしまうんですよねぇ、今回の行ったラーメン屋は青森拉麵をウリにした新しくオープンしたお店「拉麺·餃子 花秀」さんに行って来ました。

場所ですが、お隣の小川町の一番奥っちょ、ほぼ神保町と言ってもいい場所ですが、小川町駅、御茶ノ水駅、神保町駅の丁度3点の真ん中辺りにお店があります。まぁ大きい通り沿いにあるので分かりやすいかと思います。

image

スープはもちろん青森の地鶏・青森シャモロックを使った味わい深いスープが自慢、トッピングに使われえる食材も青森に拘った品々となっている様ですね。

image

メニューは塩の白と醤油の黒となっており、後はトッピングのバリエーションで分かれております。

やはりシャモロックの旨味を味わうなら塩で行くしかないでしょ~、それもトッピング全部乗せで!

そんなんで王子は”青森拉麵 めっけもん盛り・白”で行っちゃいま~す

尚且つ!”あどはだり ほたて和え玉”も頼んじゃいます!

ちなみにですが、「あどはだり」とは青森の方言でもっと食べたいやおかわりって意味だそうですね。

image

”青森拉麵 めっけもん盛り・白”お待たせしました~

奇麗な盛り付けで美味しそうですねぇ

それではいただいてみましょう

image

まずはスープから

この澄んだ淡麗スープからは想像出来ない程のしっかりとした鶏の旨味がスゴイ!

そしてほたてや昆布などの魚介との組み合わせのバランスも良くてここ最近食べた塩ラーメンの中ではバツグンに旨い!

image

麺は全粒粉入りの中細ストレート麺で歯切れのよいパッツンとした麺、淡いスープにも合っていて非常に美味しいですね。

image

トッピングには奥入瀬ガーリックポークと津軽鴨のチャーシューが非常に出来が良くてどれも美味しい~

image

他に雲吞も良く出来ていて美味しかったですね。

岩海苔も淡麗スープに非常に合っていて素晴らしい組み合わせですね。

image

そしてこれが”あどはだり ほたて和え玉”になります。

通常の麵よりだいぶ細麺ですねぇ。

まずは混ぜてそのまま単体で食べる!

強烈なホタテの風味がパネェ~、そのままでも全然いける

お次はつけ麺風にスープに浸けて啜る。

これも旨い

image

最後はスープにドボンで

ホタテの風味が加わりまた違った味わいがありますね。

美味しかったです。

ごちそうさまでした~

image

総評:ダシとカエシのバランスが絶妙でかなりレベルの高いスープでした。トッピングにも抜かりはなくどれも非常に美味しかったです。これは醤油も絶対旨い

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 拉麺·餃子 花秀
住所 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22 小川町細野ビル 1F
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00
定休日 日曜日
アークから徒歩 21分
オススメラーメン 白黒どちらもおすすめ
お会計方法 先に券売機でお支払
お水は? セルフ・席後ろに給水機あり
お箸は? 割り箸
ティッシュは? 箱ティッシュ・おしぼり常設
テーブル席は? 全席カウンター席
ラーメン王子来店日 2023年10月2日(月)
image

おぃ~ッス!ワイやでぇ

やってる?

今日もいっちょ、おっぱじめるぜ

「ワイの魔力は万能ねぎです」のコーナーやで

今日頂いたモンはコレや!

”カップヌードル 牛すき”

なんや、先週買い忘れたヤツやないか。どうせカップヌードルやし、旨いやろ?

まぁ食うけどな

どれ、いただくでぇ

ふむふむ、スープはすき焼きに寄せた感じやがこの牛脂オイルがスゴイなぁ、これ入れただけでかなり牛すき感が増したなぁ

ほいでこのトッピングの豆腐、ねぎ、牛肉がかなり良く出来ていてなかなか旨かったでぇ

ほなごっそさ~ん

今日はここまでやな

んじゃばはは~い

王子~牛すき旨かったけど写真の左側に移ってる王子が使っている「ときメモマウスパッド」が変に目立ってて気になるんだよなぁ、だいぶ使ってるから右下が真っ黒になってるじゃねぇかよ、片桐さんが可哀そうだぜェ

image
image

関連記事

ライター

author image

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。