image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート・2023年度ラーメン王子アワード編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦16年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、今年度ラーメン王子が食べた中でトップ5を紹介する「2023年度ラーメン王子アワード」編

ビュー: 1460
公開日: 2023-12-31

今年度行ったアキバ界隈50店舗のラーメン、つけ麺、油そばから選ぶ「2023年度ラーメン王子アワード」

ども~、アークのラーメン王子で~す。

今年もお馴染みのA.R.E.の時期がやってきましたよ~

年末恒例の今年度のアワードを発表する「ラーメン王子アワード2023」を開催しちゃいますよ~

毎度ながらお王子の主観で行われる為、賛否ございますこのランキングですが、今回も王子の独断で発表して行きたいと思いま~す。

早速、行ってみよ~

まず第5位

「本田麺業」 - 自家製手揉みつけめん特上

さっそく有名店が選出されましたが、ここのつけ麺は自家製の平打ちモッチリ麺が特徴的なんですが”おかわりつけスープ”なるモノがあり、醤油と塩の付けダレを両方堪能する事が出来る素晴らしいシステム。尚且つ、ほん田と言ったらチャーシューの作りがハンパない!どのチャーシューもクオリティが高すぎてヤバいッス!

image
image

第4位

「らぁ麺 ドゥエイタリアン」 - らぁ麺生ハムフロマージュスペシャル

イタリアンのシェフが手掛けたからこそ生まれたラーメン。オリーブオイルを使ったサラッとしたスープにツルッツルのストレート麺が合っており、それを生ハムとチーズに絡める事で今まで味わった事のないラーメンに出会えた感じで驚きましたね。更に最後はスープをリゾットで楽しめる最高の〆となっております。ラーメンに新しい可能性を感じた一杯でしたね。

image
image

第3位

「拉麺はま家」 - 特製しそ塩そば

六本木から小伝馬町に移転してきた意識高い系のラーメン屋なんですが、蛤と鶏を合わせた旨味のあるスープにしそオイルを入れており、凄い美味しくてかなり気に入りました。味もさることながら、見た感じもお洒落!トッピングも丁寧で抜かりなくどれも美味しい。ホント凄いセンスのあるお店だと思いました。

image
image

第2位

「拉麺·餃子 花秀」 - 青森拉麵 めっけもん盛り・白

青森の食材にこだわったラーメン、スープはもちろん地鶏・青森シャモロックを使った味わい深いスープが自慢。この澄んだ淡麗スープからは想像出来ない程のしっかりとした鶏の旨味でほたてや昆布などの魚介との組み合わせのバランスも良くバツグンに旨かったですね。トッピングの奥入瀬ガーリックポークと津軽鴨のチャーシューや雲吞の出来も非常に良かったです。

image
image

そして今年度栄えある第1位に輝いたお店は

「饗くろ㐂」 - 特製韮つけそば

今年場所を変え、リニューアルオープンした超有名店。何て言うかラーメンに対する姿勢が他とは違うと言った感じの雰囲気をもっており、出てくるもののクオリティがワンランク上なんですよね。今回はつけ麺を頂きましたがつけダレが日本料理を思わせる様な上品な味わいで旨いって言うかスゴイなぁと感動しましたね。そして4種類のチャーシューの出来もハンパない!丁寧な作りでどれもホント美味しかったです。今年はやはりここしかないでしょ、と誰しも思う一杯でした。ごちそうさまでした。

image
image

番外編

今年の番外はラーメン屋のサイドメニューで良かったモノをピックアップしてみました。

●「饗くろ㐂」の”名物焼売”

名物だけあって、大体のお客は頼むほどの人気メニュー

1個の方を頼むと食べたあとやっぱ2個にしとけばよかったと思う程、旨味が詰まった焼売でこれはホント美味しい!

image
image

●「麺 みつヰ」の”自家製ソースのカツ丼”

これもここの名物、甘酸っぱい感じのソースが特徴、肉は薄めで食べやすいのでペロッとイケちゃいます。

ラーメンとの相性もバツグン!これはもうマスト

●「あいだや」の”黒毛和牛サーロインご飯”

個別に焼いてくれるんですが、もうこの焼く前の肉からしてさしの入り方がヤバい!

案の定、とろけると言ってもいいくらい柔らかくて訳わからんほど旨い!

image
image

以上、ラーメン王子アワード2023でした。 それでは、また来年お会いしましょう~。

image

おう、ワイやでぇアークマンや

今年ももう最後かぁ早かったなぁ

今回のランキングは普通にいい所を一位に持って来たじゃねぇか、流石にここなら文句のつけようもねぇな

そういやぁお馴染みの「アキバで見かけた萌えキャラコンテスト」やったけどアク子は相変わらずしまらねぇ順位だったなぁ

ほいでワイの事も投票してくれた連中が結構いたようだけど何の話題にもならんかったなぁ、寂しいモンやでぇ

来年は順位には入れる様がんばんべなぁ

ほいじゃ、今年もここまでやなぁ。

来年も宜しく!良いお年をやでぇ~

関連記事

ライター

author image

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。