image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「担々麺専門店 甲州屋別邸 神田明神店」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「担々麺専門店 甲州屋別邸 神田明神店」編

ビュー: 618
公開日: 2024-03-10

「担々麺専門店 甲州屋別邸」で白胡麻担々麵を食す。

ども~、アークのラーメン王子で~す。

今週は秋葉原に新しいお店が出来ましたので早速行ってみましたところ、まさかの臨時休業により食べれず、翌日リベンジしに再度行ってきましたよ~。

そんな訳で今回は神田明神の並びに新しくオープンしたお店「担々麺専門店 甲州屋別邸」にやってきました。

ここはホント神田明神の入り口からちょっと行った所なので非常に立地がいい場所に出来ましたね。

image

何やらここの本店は埼玉県の担々麺ランキングで1位を獲得する程の人気店のようで満を持して東京に進出した様ですねぇ~これは期待しちゃいますな。

メニューは通常の”白胡麻担々麵”と味玉のせの2種類の様ですね。

王子は標準の”白胡麻担々麵”で行きたいと思いま~す。

それでは入ってみましょう。

image

券売機で先にお会計なんですが、支払いはなんと交通系の電子マネーのみと言うなかなか尖った仕様ですね。

やはりと言うか自分が食べている間、支払いが出来ず断念してしまうお客様がちらほらいましたのでなんか勿体ないところですね・・・。

image

食券を店員さんに渡す際に辛さとしびれを選択する様ですので王子はオススメの辛さ3,しびれ2で行ったみたいと思います。

image

席に着くと引き出しがありまして箸やティッシュ、エプロン等いろいろ揃っております。

image

お待たせしました~

こちらが”白胡麻担々麵”で~す。

見た感じからも只ならぬ担々麺の雰囲気を醸し出しておりますねぇ。

それではいただきま~す。

image

まずはスープから。

口に入れた瞬間にラー油の辛味がガツンと来ますがそのあと円やかなで濃厚な胡麻の風味が広がりますねぇ。

満を持してきただけあって、辛さと旨味とコクのバランスが抜群でこのスープは旨いですねぇ。

image

麺は細麺のストレートで濃いスープにも合っており食べやすくていい感じ。

image

トッピングは肉みそにナッツと干しエビと刻みネギと言ったところ。

この肉みその旨味と干しエビの風味、そしてナッツとネギの触感が合わさりかなりレベルの高い担々麺に仕上がってますねぇ。

素晴らしい組み合わせでした。

ごちそうさまでした~

image

ついでに帰りに神田明神に参拝に行ってみました。

ここに来るのも何年ぶりだろう。

これで商売繁盛じゃ~。

image

神田明神の新名物と書いてあった”餅いなり”をお土産に買ってみましたが、ご飯がお餅になっているだけなので何か想像通りの味でしたね・・・まぁそうだろうな。

image

総評:辛味と旨味そしてコク、白胡麻を使ったスープの出来が非常に良い、これにトッピングも合わさりワンランク上の旨さに引き上がる感じになりますね。まだ選べない追加トッピングや違うバリエーションの担々麺が増えると更に面白いかと。今後は当たり前になるのかもしれないが支払方法が交通系の電子マネーのみってのがやはり不便ではないのかと引っ掛かるところではある。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 担々麺専門店 甲州屋別邸 神田明神店
住所 〒113-0034 東京都文京区湯島1丁目3-3
営業時間 11:00~15:00/17:00~24:00
定休日 無休
アークから徒歩 9分
オススメラーメン 白胡麻担々麵
お会計方法 先にお会計(交通系電子マネーのみ)
お水は? 受取口左に給水機常設
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? 引き出しにティッシュ常設
テーブル席は? カウンター席のみ
ラーメン王子来店日 2024年3月6日(水)
image

おう~、ワイや。ワイやでぇ

元気ハツラツ?

ほいじゃいつものはじめんべ

「マー油少々で炙られて」のコーナーやでぇ

今回頂いたモンはこれや!

「日清焼そばUFO爆盛バーレル」

キタなぁこれはぁ麺を2玉使った180gの爆盛仕様

ワイの為にあるようなやきそばやでぇ

早速頂くで~

味はUFOそのままやからなぁ、普通に旨いでぇ。ほいで揚げ玉ボンバーやな

まぁこの量程度ワイに掛かればペロリと思いきや、食べ終わったあと結構くるなぁ

食べ応えバッツグ~ンやでぇ

旨かったでぇほなごっそさ~ん、腹パンパンやからもう帰って寝るでぇ

じゃ~にゃ~

王子~大変やワイの推しのDFMがSHGにプレーオフで負けたでぇ~これからの世界戦どうなってまうんや~心配やでぇワイも神田明神に参拝に行かんとなぁ

image
image

関連記事

ライター

author image

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。