image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「らーめん 藪づか」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「らーめん 藪づか」編

ビュー: 1301
公開日: 2018-11-26

「らーめん 藪づか」で担担麺を食す。

ども~「ボヘミアン・ラプソディ」を見に行って感極まったラーメン王子で~す。まぁ分かっていたとは言えおっさん同士のちゅ~を見させられたのにはだいぶ堪えましたが、非常に良い映画でしたね。うちらの世代ならマクラーレンを知らない人(ひほすけ)は居てもクイーンを知らない人はそう居ないので是非楽しめると思いますよ。おっと、それよりも今週のラーメンですよ。また秋葉原に(末広町ですが)新しくラーメン屋「らーめん 藪づか」が出来ましたのでさっそく行ってきましたよ~。場所ですが中央通りの末広町交差点から御徒町方面に進み、三つ目の路地を右折した先に出来ました。元々は「中華食堂 ふくふく」があったところに入ったようですね。

image

お馴染みとなりますが出来たばかりですので華が何個も贈られてきており、期待されてますねぇ

image

ここのメインは坦々麺の様で醤油らーめんとの二本柱と言った珍しい組み合わせのメニューとなっております。

image

こちらの方がメニューが見やすいですのでお品書き。やはりここは坦々麺から食べてみましょう。そして担々麺との組み合わせでは珍しい味玉がおすすめの様ですので”味玉担担麺”で行ってみることにします。

image

こちらが藪づかの”味玉担担麺”になります!挽肉に葱、青菜とスタンダードな担々麺の形に味玉がドーンと乗ってますね。

image

スープはそんなに辛味はなくシャバシャバした醤油ベースのスープにゴマの風味と香辛料が薫る食べやすい坦々麺になっております。スープの中には刻んだ生姜が入っていたりと工夫が施されており、辛味の中にも清涼感があったりと凝った作りとなっております。

image

麺は中細ストレート麺、普通に食べやすくスープにも合っているかと思います。

image

他の坦々麺とは肉味噌の味が違う感じで非常に肉肉しく特徴的な味かなと思いました。そして味玉がおススメするだけあってなかなか美味しい。

image

そして!後日醤油ラーメンを食べにまた来訪しました!これが”味玉チャーシュー醤油らーめん”になります。ほほ~これもなかなか美味しそうですね!

image

見た目は濃そうなスープかと思いきや、かなり優しく甘みのあるスープで結構美味しいですね。黒コショウが結構掛かっているのがアクセント何ですが、結構強めなので賛否分かれそうな感じですね。自分な無くても十分美味しいスープかと思いましたので非常におしい。

image

麺は自家製だそうなんですが、不揃いでちゅるちゅるモチモチした感じで何かいいですねぇ、この麺。これ面白いし美味しい~

image

チャーシューはしっかりした肉感がありながらも脂部分がトロットロッで美味しい~、なかなかの出来栄えに大満足ですよ。

image

そして相変わらず味玉は良い感じですね~おススメするだけはあるかと

image

総評:立地が良いわけではないのであまり客足が良くないがオリジナリティもあり、頑張って欲しいところ。何かもう一つ強みがあれば跳ねそうな感じはある。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 らーめん 藪づか
住所 〒110-0005 東京都台東区上野3丁目13-1 西武ビル1階
営業時間 11:30~15:00/17:30~21:30
定休日 火曜日
アークから徒歩 6分
オススメラーメン 味玉醤油らーめん
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? セルフサービス
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? カウンターに紙ナプキン常備
テーブル席は? カウンター席のみ
ラーメン王子来店日 2018年11月19日(月)/11月21日(水)
image

朝はパ~ン、パンパパ~ン。おう、ワイやアークマンや。ワイもフレディ・マーキュリーを見に行ったんやけど、ワイと同じようなおっさんやったで、こりゃワイもBL本だしたらウケるんじゃねぇ?誰かワイの薄い本出してくんねぇかなぁ~ぼろ儲けやでぇ

関連記事

PR Microsoft Store (マイクロソフトストア)