image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート・2020年度ラーメン王子アワード編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、今年度ラーメン王子が食べた中でトップ5を紹介する「2020年度ラーメン王子アワード」編

ビュー: 1530
公開日: 2020-12-27

今年度行ったアキバ界隈42店舗のラーメン、つけ麺、油そばから選ぶ「2020年度ラーメン王子アワード」

は~い、ど~も~アークのラーメン王子で~す。

いや~早いもんですねぇ、もう年の瀬ですよぉ~。そしてまた今年もこの時間がやって参りました~。皆さんご存知の通り王子の独断で今年度のお気に入りのラーメンを紹介する「ラーメン王子アワード2020」を開催しちゃいますよ~!

去年のランキングでは身内でいろいろ論争が巻き起こりましたが、そんなんど~だっていいから~♪だって王子の独断で決めるランキングなんですモン!

それでは今回も張り切って行ってみよ~♪

まず第5位

「神田とりそば なな蓮」 - とりそば 塩 + 特製トッピング

塩なんであっさりと思いきや鶏の出汁がしっかり出ている濃厚で旨みのあるスープの味が強い!珍しい太平打ち麺も美味しくスープにマッチしてます。

そして炙りチャーシューの香ばしい風味がマジ激うま!トッピングにも一切手を抜かない抜群の一杯でしたね。

image
image

第4位

「鶏そば・鯛そば きょうすけ」 - 鯛塩そば

以前「ひむろ」が入っていた跡地にオープンした「きょうすけ」と言った運命じみた繋がりのあるラーメン屋

鶏そばと鯛そばがウリですがどちらも美味しくつけ麺もいい出来、特に鯛そばは見た目あっさりした感じですが、一口目にくる鯛の濃厚な出汁の旨味がかなり良い、トッピングの炙った鯛の身の香ばしさも加わり、非常に味わい深いスープに仕上がってましたね。

image
image

第3位

「らーめん 改」 - 全部入り貝塩らーめん

何と言っても貝の旨味がハンパねぇ、一口目は独特かと思いきや味わってくるうちに馴染んできて、このスープがかなり旨い事に気付く!

円やかでしつこさがないこのスープの完成度がハンパネェ。

そして二種類のチャーシューの出来も完璧!タケノコや三つ葉、ワカメなど個性的なトッピングですがどれも美味しくスープに合ってるんですよね。

image
image

第2位

「麺屋 鈴春」 - 特製醤油らーめん

前情報なしで行ったところ実はかなり期待されていたお店だった事を後から知ったんですが、醤油に鶏油を組み合わせたスープが非常に美味しく、鶏出汁の甘みと旨味のハーモニーが抜群!気が付いたらスープを飲み干していた具合

さらに豚ロースと鶏ムネ肉の2種類のチャーシューはどちらも素材の味を生かしたシンプルな味付けですが丁寧に作られており、かなりい出来栄え。

全体的に非常に出来の良い一杯でした。

image
image

そして今年度栄えある第1位に輝いたお店は

「麺処 ほん田 秋葉原本店」 - 特製醤油つけ麺

今年のナンバーワンはやはりこのお店でしょ!

モッチリでプリップリッの太麺に鶏の旨味を凝縮させた付けダレが抜群の旨さ!これがいくらでも食べれそうなくらいの組み合わせなんですよね。

尚且つ、トッピングの4種のチャーシューの出来がかなりヤバい!どれも美味しくてラーメン屋で出すクオリティをはるかに越えた、極まったチャーシューとしか言いようない旨さでした。

あまりに衝撃だったので1位にさせて貰いました。

image
image

番外編

ランク外でしたが今年もなかなか面白いモノが有りましたよ。

是非ともみんなにも食べて貰いたい!

●「一風堂 浅草橋本舗」の”博多もんじゃそば”

あの一風堂がこんなものを!?と言った意外性のあるメニューなんですが限定された店舗でしか食べる事の出来ない超レアな逸品

青のりがかなりいい味出していて、ホントめっちゃもんじゃの味!美味しいし面白いメニューなんで是非一度食べてみるといいと思います。

image
image

お次はあの有名なラーメンをトリビュートしたメニュー

●「ラーメン 大至」の”サッポロ一番トリビュート 塩らーめん”

サッポロ一番塩らーめんを愛して止まない「ラーメン 大至」の店主が自らで思案し再現したトリビュート 塩らーめん

麵に具や味付けなどかなり拘っており、その再現度に感動するくらいの出来映えとなっております。

結構これ目当てでくるお客さんが多かったのも驚きでした。

image
image

以上、ラーメン王子アワード2020でした。 それでは、また来年お会いしましょう~。

image

おうおうおう!ワイやワイやでぇ

前回で終了って言ったが、やっぱシメの言葉って言うたらワイしかおらんやんか

まぁこの時期って言うとやっぱ「アキバで見かけた萌えキャラコンテスト」だよなぁ

今年はワイの嫁”つくもたん”が卒業してもうたんで寂しい限りやでぇ

しかし上位陣が抜けた事により、これでアク子が上位に食い込める可能性っちゅうもんが出て来たなぁ、一番の古株やし

こりゃ結果が楽しみだぜェ、祝勝会の準備でもしといてやるかなぁ、王子~ドンピン買っといて~ダースで

そいじゃ、みんな良いお年を~

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。