image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「炭火焼濃厚中華そば 海富道」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「炭火焼濃厚中華そば 海富道 (しーふーどう)」編

ビュー: 737
公開日: 2021-06-06 (更新 2021-06-12)
関連タグ:

「炭火焼濃厚中華そば 海富道」で鯖定食を食す。

おぃ~ッス!いつもお馴染みのアークのラーメン王子で~す。

いまでは魚介系のラーメンをむさぼり食っている王子ですが、小さい頃は魚介系、特に刺身などの生モノが一切食べれないお坊ちゃんだったですよね。

なのでお寿司屋さんに連れて行って貰ってもかっぱ巻きとかんぴょう巻きを延々と食べていた記憶しかないんですよね。

まぁそんなこたぁいいとして、今回は神田に新しくオープンした話題のお店に行ってきました~。何が話題になっているかって?

それは魚介がウリのラーメン屋でして、その名も「海富道 (しーふーどう)」とその名の通りの店名となっております。

場所ですがJR銀座線神田駅4番出口を出たすぐ目の前になります。

image

お祝いの華も飾られ、メディアにもよく取り上げられているようで客の入りもなかなか好評の様ですね。

image

”炭火焼濃厚中華そば”ですが種類がある様で

さば、あまえび、いわし、さけ、するめいかの5種類と言ったラインナップになっております。

おぉ、どんな味わいなのかどれも非常に気になりますねぇ

そして単品とご飯が付く定食が選べるようです。

image

やはり最初は店員おススメの”鯖定”でキマリでしょ!

スタンダードなところからスタートで

image

はい、こちらが”鯖定食”になりま~す。

トッピングがそれぞれ別皿で提供されるスタイルなんですね。

なかなかまとまった感じで定食感が出てますねぇ。

それではいただきま~す♪

image

どれ、まずはスープからですが、

おぉすげぇ~濃厚なスープに香ばしい香りの鯖の風味がハンパネェ~!

結構ドロドロな感じですが、これはかなり旨いッスね

ここまで魚介が前面に出ているのも珍しく、俄然他の味も試したくなる味わいですね。

image

麺は細麺でコシがあり、この濃厚なスープにも負けないマッチした麺となっております。

image

トッピングを乗せるとこんな感じになりました。

このドロドロなスープとご飯を組み合わせるのもなかなかいいですねぇ

image

気付けば完食!

この魚介を前面に出した香ばしいスープは他にはない感じで非常にいいですね。つい飲み干してしまいました。

image

総評:かなり完成度の高いスープで他の味も試したくなるくらい美味しかったです。ここでしか食べられない感じがとても良し!

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 炭火焼濃厚中華そば 海富道 (しーふーどう)
住所 〒101-0045 東京都千代田区神田鍛冶町3-3-2 床屋3ビル1F
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休
アークから徒歩 14分
オススメラーメン まずは鯖から
お会計方法 先に券売機でお会計
お水は? カウンターに給水ポットあり
お箸は? 割り箸
ティッシュは? おしぼり提供、カウンターにティッシュ常設
テーブル席は? カウンター席のみ
ラーメン王子来店日 2021年5月18日(火)
image

お~い、ワイやでぇ~

アークまんの助や

王子はまた旨そうなの食っとるのぉ、ワイも負けんよう一回に30杯くらい食っちゃるかいのぉ

今回もええモン買うてもろたで

中野本店監修の”中華そば 青葉 濃厚2.5倍Wスープ”やで

どれ、いただきまひょか~

おぉ、すげぇ濃い~

魚介と豚骨のダブルスープも再現されててなかなかやないか

普通のでも十分旨かったのに濃くなってなんかお得な感じになったやんけ

さすが本店監修だとちゃんとしとるのぉ、ごっつ旨かったでぇ

ほな、こないで今日は許してやるとするかのぉ

じゃぁにゃ~

来週も新しいところ行くみたいなんでワイも連れてって王子~、 またマカ錬金の周回手伝っちゃるから~

image
image

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。