image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「金龍」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「金龍」編

ビュー: 1054
公開日: 2021-06-13
関連タグ:

「金龍」で白だしラーメンを食す。

ども~、アークのラーメン王子です。

王子にはあっちゃんと龍くんと言う幼馴染がいるんですが、あっちゃんとは今でも交流があり結婚式のスピーチをさせられた仲でもあるんですが、龍くんは引っ越してしまってからヤンキーに転身。それから消息不明となってしまっているのでちょ~心配なんですよね。今何やってるのかなぁ~逢いてぇな~

もしこの記事見ていたら連絡ちょ~だいな♪

ハイ、そんな事はいいとして

今週もまた淡路町の方に新店がオープンしたので早速行って来ましたよ~

店名は「金龍」との事で、麺に使用している小麦粉のブランド名から取ったとの事です。

ここはあの有名ならぁめん小池やにし乃と同じグループだそうなので否が応でも期待しちゃいますね。

image

ほほ~、ここのウリは自家製麺とワンタンだそうですねぇ。

image

メニューはこの様で

ベースは魚介ですが白だしか山椒かを選ぶようですね。

image

やはり最初やし、白だしを食べたいですよね。

そして自信のあるワンタンがどんなモンかも気にあるので全部入りしかないっしょ!?

image

”全部入り白だしワンタン麺”お待ち!

トッピングゴリゴリだぜぇ

image

それではまず白だしのスープからいただきますよ~

おぉ、これはあっさりしながらも魚介の旨味が引き出されていて、まろやかな味わいに仕上がってますねぇ、これはなかなか良く出来てて美味しいですなぁ。

image

麺は平打ちのちぢれ麵、モチモチで美味しいですねぇ

しかし後から知ったところ、この翌日からは冷蔵庫の容量の関係上、細麺に変わってたそうです。

なかなかレアなものを食べれた感じで良かったです。

image

真ん中に大きいチャーシューがドーンと乗っており、しっかりとした味で非常に美味しいですね。

image

そしてもう一つのウリのワンタンですが、海老と肉の2種類のワンタンが乗っております。

海老はプリップリでかなりいい食感ですねぇ、そして肉ワンタンのジューシューな感じが非常に旨い!流石自慢の逸品だけあってどちらも美味しいですね。

image

モチロンここは定番の”味付き替え玉”も追加しちゃうっしょ!

そのまま食べても良し!つけ麺の様に付けて食べるも良し!いろいろな食べ方で楽しめます。

image

一通り楽しんだ後は、最後はスープにドボンして〆る感じですね。

いやぁ堪能した~

image

そして!

これだけは終わりませんよ~

後日気になっていたつけ麺を食べに再度、来店しました~

image

確かに細麺に変わっている!?

その名の通りあっさりとしていながらも旨味のあるつけダレが非常に美味しいですね。

細麺なのでスルスルと食べれちゃいますね。

そして低温調理されたチャーシューもとても美味しくて非常に満足度の高い一杯となっております。

image
image
image

最後はスープ割でフィニッシュ!

いや~とても美味しかったですねぇ。大満足でした。

image

総評:ラーメン・つけ麺共にかなりの仕上がりで非常の良かったです。出来るなら太麺でつけ麺が食べたかったなぁと思うくらい初日のあの麵はよかったですね。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 金龍
住所 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-15-16 サトウビル1F
営業時間 11:00~15:00/17:30~20:00
定休日 土日祝日
アークから徒歩 16分
オススメラーメン どれでも良し
お会計方法 先に券売機でお会計
お水は? セルフ、入口左側に給水機あり
お箸は? 割り箸
ティッシュは? ひきだしにおしぼり常設
テーブル席は? カウンター席のみ
ラーメン王子来店日 2021年6月1日(火)
image

ぱぷり~か にゃにゃにゃにゃにゃ~にゃ~にゃ~

お~う、ワイやアークマンたろうやでぇ

元気しとったか?銀杏食うか?

ワイも負けじと張り切って紹介しちゃるぜ

今日の頂きモンはこれや!

麺神の新味も気になるトコやけど西友オリジナルの”マッサマンカレー麺”を食っちゃるかな

おぉ、何やしゃれオツな味しとるやないか!これがマッサマンかぁ

初めて食うたけどなかなか旨いやないかアッカーマン

西友も結構攻めたもん作るやないか、見直したで

ほいじゃ、今日はこの辺でごっそさんや

またお恵み、待っとるで!みなどしどしワイに恵んでおくれ!

じゃにゃ~

image
image

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。