image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「自家製麺 甚」 & 「自家製麺 うるち」浅草遠征編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「自家製麺 甚」 & 「自家製麺 うるち」編

ビュー: 662
公開日: 2024-01-28
関連タグ:

浅草で正油ラーメンと東京塩ラーメンを食す。

ども~アークのラーメン王子で~す。

今週は近場に新店もなかった事から、なんと浅草まで遠征しにやってきました。

ここ最近浅草に新店が何店舗も出来た事からそのうち来たいと思っており、折角のチャンスにここまでやって参りましたよ~

[自家製麺 甚]

まず一店舗目は昨年末に出来たばかりの「自家製麺 甚」にやってきました。

ここは都営浅草線の田原町駅から一本路地に入ったところの駅近のお店となっております。

image

主なメニューはこんな感じで、お昼にはお得なランチセットがあるそうですね。

image

まぁまずは無難に”正油ラーメン”で行ってみますかね。

image

こちらが”正油ラーメン”になりま~す。

見たところシンプルな感じですね。

早速いただいてみましょう。

image

スープは鶏がベースとの事ですが、動物系の出汁の香りが際立っており、若干醤油が濃い目のスープとなっております。

鶏油も合わさりバランスよくまとまっており、なかなか美味しいスープに仕上がっておりますね。

image

自家製の中細ストレートはモチモチでのど越しも良くいい感じです。

image

トッピングは2種類のチャーシューにメンマ、カイワレ、ネギと言ったところでどちらのチャーシューも美味しかったですね。

image

酸味のある味変用の調味料もありますので使ってみても面白いですよ。

image

[自家製麺 うるち]

お次は2軒目の「自家製麺 うるち」にやってきました。

ここも2023年の9月にオープンした比較的新しいお店となっております。

image

場所は「自家製麺 甚」から田原町駅前の大通りを挟んで反対側にありまして、以前に行きました有名ラーメン店「麺みつヰ」の隣になります。

image

ここも醤油ラーメンが美味しいとの事ですが、2杯目も醤油は避けたかったのでここは”東京塩ラーメン”で行ってみたいと思います。

そして自家製餃子も美味しいとの評判でしたので3個の小を頼んでみたいと思います。

image

”東京塩ラーメン”お待ち~

真ん中のナルトがなかなか味がありますねぇ

それではいただいてみましょ~

image

まずはスープからですが、

塩なんですが煮干しの旨味がぐわっとくるスープでスゴイ旨い~

そして時折隠し味の何か変わった風味がするなぁと思ってましたが調べてみると山椒のようですね。

このスープの完成度はなかなかですねぇ。これは醤油も絶対旨い

image

こちらも自家製麺ですがまた違ったタイプ

中太の平打ちストレート麵がモッチモチですごい旨い

スープだけじゃなくこの麺の出来もヤバいっすわ~

image

昔懐かしい感じのナルトも面白いですが、チャーシューの出来も良く全体的なバランスが抜群ですね。

image

そして、こちらが餃子3個の小になります。

評判が良かったので期待してましたが意外と普通でした。

別に全然いいんですよ。普通に美味しいんで。ただ期待が高かっただけ

image

総評:どちらも自家製麺が特徴のお店でしたがやはり麺にこだわりがありどちらも美味しかったですね。流石浅草だけあって新店でもレベルが高い。わざわざ遠征してきて良かったです。しかし皆よくラーメンの連食とかしてますが2杯以上は無理ですねコレ。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 自家製麺 甚 (Jin)
住所 〒111-0035 東京都台東区西浅草1丁目7-2
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 不定休
アークから電車で 12分
オススメラーメン 正油ラーメン
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? 席後ろに給水機常設
お箸は? 割り箸
ティッシュは? カウンター下に箱ティッシュ常設
テーブル席は? カウンター・テーブル席両方あり
ラーメン王子来店日 2024年1月22日(月)
店名 自家製麺 うるち
住所 〒111-0042 東京都台東区寿2丁目9-16 ワールドマンション田原町 101
営業時間 11:30~15:00/18:00~21:00
定休日 火曜日
アークから電車で 12分
オススメラーメン 東京醤油ラーメン/東京塩ラーメン
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? カウンターに給水ポット常設
お箸は? 割り箸
ティッシュは? 紙エプロン以外見当たらず
テーブル席は? カウンター・テーブル席両方あり
ラーメン王子来店日 2024年1月22日(月)
image

おう~ワイやでぇ

王子~遠征とか洒落た事してんじゃねぇか。ワイも連れてけや~

何杯でも食うたるさかい、まかせとけ!

ほんじゃお馴染みのやんべかなぁ

「即席麵でもモチモチつるつるにするためにがんばっています。」のコーナーやでぇ

今日頂いたモンはこれじゃ

”飲み干す一杯 鶏とん濃厚味噌ラーメン”やでぇ、なかなか旨そうやな

ほないただくでぇ

なるほど思ったより味噌は薄めで鶏豚出汁がメインのスープでなかなかオモロイやないか。

麺もモチモチとして悪くない。なかなか旨いでこれ、大盛で食べでもあるし

ごっそさ~ん、かなりよかったでぇ

ほいじゃ今回はここまでやな、またにゃ~

王子、気付いたらLJLの新シーズンが始まっとったでぇ!?全部見直さないとアカンし、DIABLO4のシーズン3も始まったし、スナックバス江見ないといけんし大忙しやわ。王子付いて来とるか?

image
image

関連記事

ライター

author image

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。