image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「つけそば 神田 勝本」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「つけそば 神田 勝本」編

ビュー: 881
公開日: 2024-02-11

「つけそば 神田 勝本」で特製清湯つけそばを食す。

ども~アークのラーメン王子で~す。

今週は特に新店情報がなかったので普段行かないところにまで行こうかと思いまして、未開の地神保町にまで足を伸ばしてみました。

流石の王子でも神保町までは秋葉原界隈とは言いづらい土地なのであまり来たことが少ないんですが、ここもまたラーメン激戦区と言っても良いくらい名店が多いんですよね。

そんな今回は王子が昔から行きたいと思っていた、神保町の名店「つけそば 神田 勝本」にやってきました。

神保町には勝本は2店舗ありまして、神保町駅に近いつけ麺専門の「つけそば 神田 勝本」と水道橋に近いラーメン専門の「中華そば 勝本」がありまして、今回は秋葉原に近めのつけ麺専門の方にお邪魔してきました。

場所ですが、正直神保町は詳しく知らないのでアバウトになってしまいますが秋葉原から大通りを進み神保町駅手前の路地を右に入ったちょっと先になります。

image

お品書きはこの通り、つけ麺一本勝負となっております。

image

折角来れたので特製でキマリでしょう。

尚且つ次いつ来れるかも分からないので麺大盛で行っちゃるぜ!

バッチコ~イ!

image

こちらが”特製清湯つけそば”麵大盛になりま~す。

なんとも鮮やかで美味しいそうですねぇ。

それではいただいてみましょ~。

image

おや?よく見ると麺が二種類入ってる!?マジか!?

って、ちゃんとメニューにも平麺と細麺の2種って書いてありましたね。

王子は全然見ないで頼んでいたのでかなりの衝撃と喜びでした!

image

つけ汁は煮干しの旨味が凝縮された清湯スープであっさりしながらも旨味が濃い! いくらでも食べれちゃいそうなあっさり感でスゴイ美味しい~。

流石これ一本でやるだけはありますねぇ。

image

麺は有名な浅草開化楼を使用しておりますのでこれは間違いない!

まずは細麺から食べてみましたがコシがあってスープとよく絡み食べやすい、非常に箸が進みますね。

image

お次は平打ちの中太麺

こっちはモチモチでのど越しが良く凄い旨~い。

この組み合わせヤバいッスねぇ、マジ旨ッ!

image

トッピングのチャーシューに煮卵とどちらも美味しく、非常に丁寧に作られており抜かりない!

image

割りスープはカウンターに備え付けられておりますので最後のシメはスープ割

これでホッと一息

大変おいしゅうございました。大満足です。

image

総評:標準で二種類の麺が食べられるのは非常に嬉しい!そしてこの洗練された清湯スープが抜群の旨さ。魚介の旨味が効いており大盛でもペロリとイケちゃいましたね。流石としか言いようがない。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 つけそば 神田 勝本
住所 〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町1-2-4
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜日、祝日
アークから徒歩 24分
オススメラーメン 特製清湯つけそば大盛
お会計方法 先にお会計
お水は? 給水ポット常設
お箸は? 割り箸
ティッシュは? ティッシュ常設
テーブル席は? カウンター席のみ
ラーメン王子来店日 2024年2月7日(水)
image

あ、ど~もワイです。

お馴染みのアークマンやでぇ

ほないつものいこか

「鶏油・麻辣の間違った使い方」のコーナーやで

今回のれびゅーはこれやでぇ

”カップヌードル 燻製チーズのチリトマト”

お馴染みでもある人気メニューの改良版と言ったところやな

まぁ旨いのは間違いないからなぁどう変わって更に旨くなったかがポイントやな

ほんじゃ、いただくでぇ~

どれどれ、燻製感はかなり強いがチーズ感はそんなないのぉ

ワイは燻製好きでもないし、チリトマトを特別好きって訳じゃねぇからなぁ、まぁ通常のものと比べてどちらも同等に旨いって思ったところやな

まぁ燻製好きには刺さるだろうし、チリトマト好きには違うバリエーションとして押さえておきたいところかと

とりあえず旨かったからええか

今回はこんなもんやろ

そいじゃまたにゃ~ばはは~い

王子~、最近王子の嫁がハリウッドザコシショウにハマってるらしいなぁ、ものまね100連発ライブをSEASON1から永遠と見させられてるらしいじゃねぇか。あんなのずっと見てたら頭おかしくなっちまうぞ、大丈夫か王子。気になっちゃう♪

image
image

関連記事

ライター

author image

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。