image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「麺堂 にしき」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「麺堂 にしき」編

ビュー: 995
公開日: 2020-03-22

「麺堂 にしき」で鴨だし醤油・鯛だし塩ラーメンを食す。

ども~、いつも元気なアークのラーメン王子で~す。

世間ではコロナちゃんコロナちゃんと騒いでおりますが王子は無敵なのでこの方、病気になった事がないんですよねぇ

そんなものはどこ吹く風とばかりに今日もラーメン屋を巡る日々ですが、今回は小川町に新しくオープンしたお店「麺堂 にしき」に行って来ました。

全然関係ない話なんですが、”にしき”って言葉を聞くと思いだすエピソードがありまして、王子がまだサラリーマンになりたてだった時の事なんですが、同期にいた女性社員が落ち込んでいたので元気づけられる言葉を掛けてあげたくて、何か無いかと考え、思い浮かんだ言葉が「ボロを着てても心は錦で行こうぜ」と元気付けたつもりが「そんなに私の見た目がみすぼらしいんですか?」とガチギレされた記憶がありましたね。頭の悪い人間がめったに使わない事を不用意に使ってはいけないんだなぁと勉強になった瞬間でしたね・・・

まぁそんな苦い思い出話はもう忘れてラーメンの話ですよ、「麺堂 にしき」の場所ですが都営新宿線小川町駅B5出口から神保町方面に200m程進んだニッピンの真裏の路地に出来ました。まぁ小川町と言ってもだいぶ神保町寄りの端っこになるんでアキバからは意外と距離がある鴨。

image

ここのウリは”鴨だし醤油ラーメン”と”鯛だし塩ラーメン”のこの2枚看板となっております。

どっちも旨そうと思ったのでとりあえず連日訪れ両方食べてみました。

そんな訳で両方を一挙にレビューしちゃうZe!

ついでに”月見鴨そぼろ丼”も頼んじゃうZe!

image

はい、こちらが特製の鴨だし醤油と鯛だし塩ラーメンになりま~す。

スープによってトッピングも変わっているのでこれは楽しみですねぇ

それでは頂きたいと思いま~す。いただきま~

image
特製 鴨だし醤油ラーメン
image
特製 鯛だし塩ラーメン

まずはスープから

鴨だしは醤油に鴨の旨味が合わさりまろやかで旨味と甘みが味わえるとても美味しいスープですねぇ。

鯛だしもスッキリと優しい味わいかと思いきや、ガツンと魚介の出汁が強調されるパンチのあるスープで驚かされましたね。ちゃんと鯛の旨味も出ていてこれは啜っていくうちにどんどんハマって行く感じでかなり奥深くて美味しいですねぇ。

image
image

麺は全粒粉入りの中細ストレート麺、どちらのスープにも合っており美味しく頂けます。

image
image

醤油のトッピングのメインは鴨チャーシュー、レアで噛み応えも良く旨味が染み出してきますね。

塩の方は薄切りのレアチャーシューで食べやすくてこれも美味しい どちらかと言えばこういう感じの薄切りチャーシューは結構好きですね。

image
image

他には鴨だし醤油の方は葱、カイワレ、玉子、海苔、メンマと言ったスタンダードなトッピングとなっております。

鯛だし塩は鯛のほぐし身ものっており、より鯛らしさを押し出しておりますねぇ。これがまたスープとよく合う。他は同じ構成

ひとつ気になったのが鯛塩の卵は味付き玉子だったんですが、鴨醤油の卵はただのゆで卵だったんですよね、なんか味気ない感じがしちゃったんですがこれがデフォなんでしょうかね。

image
image

そして一緒に頼んだ”月見鴨そぼろ丼”です。ツヤツヤしてて美味しそうな卵ですねぇ。

思ったより味付けは濃くなくそのままで食べるも良し、スープを入れて食べるも良しです。

鴨だしスープはご飯にかけると案外あっさりした感じになったので鯛だしの方が合うかもしれませんね。

image

総評:どちらのスープも非常に出来が良く気づいたら両方ともスープを飲み干してしまった程美味しかったです。

鴨だしはよくある形ですが鯛だしは優しい感じのスタンダードなタイプとは違っていてパンチのある魚臭いスープが味わい深くてかなりお気に入り。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 麺堂 にしき
住所 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-2-41
営業時間 11:00~14:00/17:00~22:00
アークから徒歩 19分
オススメラーメン 鴨だし醤油・鯛だし塩どちらもおススメ
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? カウンターに常設
お箸は? 割り箸
ティッシュは? 紙ナプキンが備え付け
テーブル席は? カウンターのみ
ラーメン王子来店日 2020年3月16日(月)・3月20日(金)
image

カランコロンカラン

うい~、やってる?

ワイや、アークマンやでぇ、元気やったか

今日もノリノリのリーノーでレビュっちゃうぜい

今回のカップラーメンはこちらや

「カップヌードル リッチ 参鶏湯味」

まぁワイは日清からいつ声が掛かっても可笑しくないくらいのカップルードル好きやからなぁ、食わにゃアカンやろ

どれどれ、いただくぜ~

なるほど、後から入れる高麗人参油がかなりの高麗人参臭さを出してるよなぁ、クコの実やこれのおかげで薬膳っぽさが出てサムゲタンらしさを出している感じだな

普通に鶏出汁のスープも良く出来ていてデラ旨いんだがサムゲタンかと言われるとちょっと違う感じなんだよなぁ、まぁ旨いからサムゲタンって事でいいか。アオハルだしな

それじゃワイのレビューはここまでやな

今回の王子はなかなか旨そうなラーメン食いに行ってるじゃねぇか、なんでワイをWiFiを誘わないんや

ちょっといまからワイの角でぜっこーもん食らわせに行ってくるわ、じゃ~にゃ~

image
image

関連記事